anyogajo-zu’s blog

オタクの日記とかわいい犬の写真

2023年12月

12/1

f:id:anyogajo-zu:20231201235157j:imagef:id:anyogajo-zu:20231201235200j:imagef:id:anyogajo-zu:20231201235206j:image面白みがない

去年より減ってる気がしたけど600分くらいしか減ってなかったから誤差

f:id:anyogajo-zu:20231201235550j:image

ス387
ド178

 

12/2

・好きな暖房器具ランキング
1位 湯たんぽ
理由 アチアチの塊と同じ布団に入るのが最高
2位 ストーブ
理由 近づきすぎたときのアチアチ感が最高

基本的に火傷しそうなくらいアツアツなのがよい

・他カプへの嫉妬が基準値超えてきた

・犬にご飯作るショート動画に出てくる色の薄いボーダーコリーが本当に可愛い 動物のお医者さんのシロさん(野菜ばっか食う犬)に似てる

・邦キチ最新回の「奈落のマイホーム」気になってる エクストリームジョブが好きなのであの系統を期待してるんですが

・ひきだしにテラリウム再読してたけど、この前の匿名ラジオで言ってた「シラミのことを"客人"と呼んでる、"屋敷"が人間の頭部のことだった叙述トリック」、かなり九井諒子っぽいかも

ス388
ド179

 

12/3

えるえるの声真似主凸待ち、唇噛み締めながら見た えるえるってやっぱ天才だわ…………痛いオタクを再現するにあたって異様な技術力がある(ショートであげてた痛い公式アカウントの話も凄かった)
シキナギくんショートで見かけるBLオタクのイメージしかなかったから元スパイとかいう設定初めて聞いて草 Vtuberのそういう設定って本当に必要か?

ス389
ド180

 

12/4

オモコロの食べ比べ動画を延々と流して仕事してた これ系の動画最初はガチで興味なくて避けてたのに好んで見るようになるとは……毒がなくて何も考えずに見れる感じがいい 実際3割くらいしか内容聞いてない

ス390
ド181

 

12/5

昨日23時前くらいに布団入ってたっぷり寝たはずなんだけど、だからこそ起きた時に「いっぱい寝た感覚=土日」と脳内で結びつけてそのまま二度寝しそうになった

先週のナポリの放送、サザエさん家系図について話してて、もうこれは何度も言ってるんですけど、ミリしらの状態でなんらかの作品をネタにするのは良くないと思う……!!!ていうか良い悪いは置いといて面白くない!!!私はそういう感性です

サザエさんなんかガチメジャー国民的作品で、だからこそ軽い気持ちでネタにしちゃって、だけどいざ話そうとしたら全然詳しいこと知らずに表面的な茶化しになるっていうのはさぁ、面白くないんですよ こういうのは誰かちゃんと詳しい人が1人いたり正確に調べた上で突っ込んだりネタにした方が絶対に面白い 作品自体やそのオタクに対する配慮はこの際置いといてもその表層的なうっすい間違いも込み込みのトークは単に面白くないねん!!!

ガチ苦言を呈してしまった……ナポ男のことは好きなんですけど……

ス391
ド182

 

12/6

このパンダ今着てるけど、まじで暖かいというか若干暑い 暖房消した

今日ずっと一途にオモコロウォッチを聴き続けてしまった おかげで半分以上聴いた なんつーか相変わらず「面白い」と「悪ノリが過ぎる」が同居している

飛行機に医者56人の話とかじゃこ天とかテングタケの話は既知のバズ話題を深掘りしていて面白かった ショータイムやグリーン車の泥棒も好き 一方でフライドポテトギネスの少年に関しては勝手なこと言いすぎだろと思うし、しっこの話は聞きたくないです 
でも基本的には打率高いし話が上手い 3人という人数でちゃんと回ってるのもすごい

あとオモコロが動画スタート時にいうヨッ!ハッ!やらなきゃうそ!みたいなやつ、Vtuberの挨拶と同じなんだな……と思うようになってきた オモコロウォッチの冒頭はその後個々に名乗ってるのもあって完全にそう これナポリはなくて最近はもはや挨拶がないことをネタにしたりしてるので、YouTube全体ではある方がメジャーなんだろうな

ぽこぴーも「こんにちニンニン、ぽんぽこだよ〜」「こんにちピーナッツ」が省略されすぎて謎の奇声を発しているので初めは何かと思った あれ真似しようと思ってもできないんだけど インキャにできる口の動きじゃない

ス392
ド183

 

 

12/7

パンダを着てる間かなり暖房代の節約になるのでおすすめです

今日もオモウォッチ聞いてた ぜいぜいの回、原宿さんアツすぎる男…と思って感心した

あとドライブ動画きっかけで終了画面選手権を見たので、これまで見てきた動画の最後の謎の映像について知れた なんでこの謎の映像についてコメント欄は誰も言及しないんだ…と思ってた 
モンナイさんの人生をオモロかせたい?のやつが好き(普通の感性) なにがあるの歌は全然真面目に見てなくて答えにパターンあるの知らんかった 

f:id:anyogajo-zu:20231207195918j:image今日大体ずっとこれだった犬

ス393
ド184

 

12/8

YouTubeにあるオモウォッチ全部聞いちゃって次のラジオを求めるゾンビになった オーマイコンブの方(何?)はまだだけど
ブルージャイアントの40分くらいは読んだら聞くわ めちゃめちゃ文句言われたっぽくて草 私はうんこの話も興味ないです
ただその前の回の原宿さんの「きもちぃ〜…ブルージャイアントさいこぉ……」がうっとりしすぎでマジで最高だった 自分にフィットする創作物って読んでて気持ちいいよね
しかしここまで愛してるブルージャイアントに対してさえブリージャイアントとかいう文字通りクソみたいな茶化しをできることにびっくりした そんなことある? ふざけのハードルが低すぎる こういうところで「僕(永田)も原宿さんもふざけちゃいけない場面でふざけたことが原因でメガトン怒られたことある」の発言に納得感が生まれている
いや好きな作品とそれ以外で差をつけるのもどうかと思うからある意味平等でいいんだけど… 漫画巻数チキンレースで永田さんトクラ組の萌え漫画趣味をめちゃくちゃ馬鹿にしてるんだなと思った(これは悲しい話)

オモウォッチ、食わず嫌いしてたけどかなり面白い!散々言われてるだろうけど「バスの運転手はSAで飯食うなみたいな価値観も、それ自体の是非は別にしてそういう価値観の人の存在をないことにはしない方がいいよね」みたいな視点がかなりいい おれはこういう話を聞きたいんだ

・YouTuberのあるある芸として「炎上謝罪動画風の面白動画を作る」て言うのがあるけど(匿名ラジオも月ノ美兎もえるえるもやってた)、これって裏返すと自分たちは今後マジの炎上謝罪をしない、という自信なわけで、怖いもの知らずな印象を受ける ていうか好きなYouTuberが実際に謝罪動画出したことある人にはあんま笑えねえだろうな…とかも思う

・絵を描く時キャラに着せる服、困る WEARとかを見てるがもっと効率よく求めてるテイストのファッションにリーチしたい 勉強するしかない 
つきかなってかなりファッションへのこだわりを感じるというか今っぽい服装してるな〜といつも思う みわの服装が私の好みのやつだ まぁつきかなは背景作画とかからしてかなり力入ってる漫画ですが あれやっぱ全部作者本人が描いてるってことなのかな 怪物

ス394
ド185

 

12/9

通常なら正月に発生する親戚付き合いをこの土日でやったので疲労 腹もパンパン

ス395
ド186

 

12/10

f:id:anyogajo-zu:20231211225144j:imageピチピチの服

ス396
ド187

 

12/11

定時の幸福

ヤバTのカワEと癒着ナイトを聴いてる このバンドの歌詞ネイティブにしか書けない関西弁がめっちゃ耳に残るな

ス397
ド188

 

12/12

・移行前のオモコロウォッチ聞き始めたんだけどオーマイコンブって勝手に酢昆布の商品名を想像してたから漫画でびっくりしたし幽白といい結構なオジサンオタクラジオだった このノリの延長でブルージャイアントの話して怒られたとしたら結構びびっただろうな

・私はバリバリ性愛好きだし恋愛創作・ポルノ創作好きなんだけどそうじゃない人のことも踏みたくないと思ってる(これまで踏んできた自覚があるし今も無意識にやってるかもしれないけどできる限りは) んだけど、みんなはそうじゃないのか?と思って少し悲しい

ス398
ド189

 

12/13

ローソンの和菓子ミックス(ちっちゃいどらやき・最中・饅頭等が入ってるパック)を気に入ってよく買うんだけど持ち歩き中に最中がバリバリになってしまう 最中めちゃくちゃ口の中に張り付くけどうめーーですわ ミルク饅頭がいちばんうまい
疲れた状態で甘味を摂取したとき脳に染み渡るようにキンキンくるあの感じ、おそらく酒飲みが一杯目のビールを飲んだときの感覚と近いものがある

ス399
ド190

 

12/14

ぷにスラアニメ化おめでとう
ぷにスラ、私の中でメムメムちゃんと同じ括りだ 幼めで可愛い絵柄キャラデザ設定でバリバリに大人目線のエロ性癖を盛り込んでいるという意味で…
実際コロコロオンラインってまじの子供は読んでるんだろうか

きらら先輩、母性バーサーカーの面が目立つけど一人だけ博士の雑用手伝わされながら私頼みごと断るの苦手なのよね〜💦みたいな弱々しいこと言ってたのが印象的です きらら先輩っっ…すきだっ……
100カノのははりもそうだけどこういう女がたまに弱々しい面を見せてくると普通にすきだっっっっになってしまう 「俺だけがこの人を理解してやれる」感に弱いんですね

匿名聞いてたらとなりのせきのますだくんのこと久しぶりに思い出したけどあの絵本めちゃくちゃカプ厨向けだよな そしてかなり私向けのカプでもある(説明しよう!たべこは好きな子にいじわるするガキンチョとなんでいじめるの!きらい!😣な子のカプが実はかなり好きなのだ!)
そもそも意地悪な男の子が女の子の目にはそう見えてるという表現で怪獣として描くのがもう もうオタク向けだもん(穿った見方)

マンガワンのブルージャイアント、おれが真面目に毎朝晩欠かさず読めば期間中に最後まで読めるはずだ…いけるか…

ス400
ド191

 

12/15

怒り猿の日でした あと電車を2日連続で間違えた(いつものこと)

犬 毎日今日が一番可愛い 犬

犬 写真に撮ると可愛さが実際の1/100も写せていないのは何故 犬

f:id:anyogajo-zu:20231215224755j:image

好きな同人作家さんが短編集の時よくやる手法で「同一世界線の話を時系列最新から過去に遡るように読ませる」構成おしゃれだから私もやりたい 同世界線短編集(という実質の長編)は瞠神の本でやれたけどあれは単純に1から順に並べたんだよな〜 途中で過去編を挟むやり方もあるよね
その作家さんは「時系列散らばってて一つ一つは繋がってない話に読めるんだけど、最後に一番過去の話を入れることで二人の関係の前提が判明し、バラバラだった他の話に一本筋が通る」本も出しててそれが最高にオシャレ

今日の昼間も「信頼できない語り手の恋愛小説って最高だよな〜」としみじみ思ってたんだけどやっぱそういう ギミックを使ったあれをやりたいよな 最近全く小説書けてないけど

数年前に読んだ「実際は相手が何度も告ってきているのに語り手に認知の歪みが発生してるせいでそうと認識できず、最後の最後までそれが明かされない」小説のこと忘れられません 

ス401
ド192

 

12/16

モンブラン食って酒飲んでイルミネ見たぜ

f:id:anyogajo-zu:20231216223019j:image

これは今年のゲーム記録f:id:anyogajo-zu:20231216222906j:imagef:id:anyogajo-zu:20231216222909j:image思ったよりはやってた(半分マイクラ)

ブルージャイアント思いの外サクサク読めるのでサクサク読んでいる いま玉田が加入して初めてのライブしたとこだけどユキノリいいやつだからこれからオモウォッチにネタバレされた展開きてしまうのが辛い ていうか全80話しかないのに半分以上読んでまだアマチュアやってるの遅い気がする やっぱ第二シーズンも読まなきゃダメか?

ス402
ド193

 

12/17

・天ぷらを食ったりアウターを買ったりした!

・ブルージャイアントの主人公、今時では珍しいくらい主人公補正入ってるな 玉田加入エピソードで結構引いてしまった この後も挫折なく無敵街道を歩んでいくのだとしたら好きになれるだろうか……ユキノリのエピソードは可哀想だし……
なんつーかユキノリがああいわれること自体は仕方ない部分もあるかと思うが、大のほうが前述の件で好感度ひくいのでなんでユキノリばかり…😭になってしまう おまえユキノリがライブの用意とか色々やってくれてんだぞ……そのぶんギャラの取り分多くしろや……

面白いんだけどアツい!人情!努力!スポ根!て感じなので、全体的におっさん好みの漫画だなとは思う(これはオモウォッチから入った偏見が強すぎる印象)

・ダン飯最終刊読む前準備として過去巻読み直す無限地獄に入ってるけどやはりチルチャック好きすぎる ショタのおじさん最高!!!! 家族との距離感やイヅツミに対する接し方がかなりリアルな「親父」なところ好き

ス403
ド194

 

12/18

・ブルジャ、三輪さんが東京来てくれた話でかなり作品の好感度上がった そりゃ〜この生活で三輪さんとくっつくのはないわ…と思うし、でもそのままフェードアウトせず綺麗に回収していて感動した 幸せになれ三輪さん…
ユキノリ〜😭😭 ユキノリと平さんを見ていて感じる胸の苦しみ、何故かpixivで小説を読んでる時のそれに限りなく近いんだがこれはまぁ単に2人の人間がお互いを好きなのにすれ違ってるからなんだろうな 

・オモウォッチオーマイコンブの方も全部聞いた ブルジャの件でバチクソキレてたオタクたちってこっちは聞いてなかったんだろうな いや聞いてた上で二の舞になるのを恐れてたのかもしれないけどこれが前提としてあったらそんな新鮮に怒れないよ 「このまま原宿を野放しにしてたら歯止めが効かなくなる」みたいなこと言ってたけど数年前から全く歯止め効いてないぞ

オーマイコンブのこと本当に何も知らないけど最終回でガチのダメ出ししてるくだりでめちゃくちゃ笑ってしまった 世界一オーマイコンブミドルを真面目に読んでる人間
「もう止められなくなってる、途中でやめたら(オーマイコンブの話を毎回するというネタが)失敗だと認めることになる」「ここでオーマイコンブの話してくださいって言われたらしないからね、求められてするのは違う(場違いな場でマイナーな漫画について話すというネタであることを認めている)」あたりの発言にちょいちょい冷静さが見て取れて悲しい

ダンジョン飯おわっちゃった……太いテーマが一貫している素晴らしくいい漫画だった 昨日読み返しててやっぱ私はシェイプシフター回で異常に興奮してしまう身体なんだと思った 異常に興奮します サキュバス回も同じ原理で興奮している(人間の深層心理が形をとって現れるのに弱い)

・ブルジャ無印読み終わりました あの、あの、雪祈……………

ス404
ド195

 

12/19

・BUMPのダン飯主題歌めっちゃ最終巻あじがして良い ただBUMPの曲って全部「BUMPの曲」て感じだよな 
ダン飯最終巻、マルシルが変な服を着て…とかのシリアス弄りでこの漫画のこういうところが震えるほど好きだ…と思った シリアスなバトルシーンでメインキャラの死に様を料理に例えて栄養グラフ出してきた時が最たるものだけど こういう不謹慎だったり乾いたところのある作品が好きなんだよな 緩急がついてると言うか
本当にチルチャックとイヅツミマルシルの絡みが可愛すぎる😭お父さんすぎるよ〜😭
またガイドブック完全版とか過去の本誌おまけ絵まとめ本出るらしくてそれも最高に楽しみ 
あと九井諒子のブログ見てたらイヅツミめっちゃ普通にライオスの布団で寝ててぎょっとしてしまった いやチルがよくてライオスがダメな理由はないのだが む、難しい倫理観
作者ブログ昨日初めて見たんだけどやっぱめちゃくちゃファンタジー世界観考察が好きなんだなと思ったしキャラクターも端々の人たちまで深く詰めてある匂いがしてびびった

・オモコロウォッチのブルジャ回を聞いた 漫画読んだ時点ではラストの展開素直に納得いってなかったんだけど、おじさんたちの話を聞いてまぁそうよね〜とも思った 普通に面白い回だったわ 本人たちの熱の入りようもあって正直きみ生き回よりも……ただおじさんの説教シーン好きすぎなのはなんか怖かった

マンガワンでチ。を読み始めた グロいけど面白いやん 序盤の展開あまりにも人が死んでは人にバトン託すリレーが続きすぎる 真面目に欠かさず読めば間に合うはず!!!ブルジャとこれのせいでおやプンの最終話だけがまだ読めていません

ス405
ド196

 

12/20

・チ。グロい!!!!主人公があっさり死ぬ!!!タイトルのトリプルミーニングはいいね ここからさらに意味乗せてきたら感心するな

・でかいリボンのバレッタで前髪を止め、腰に巻ける毛布、肩に大判ストール、上下バラバラの部屋着、左右バラバラの靴下で日中過ごしている ツイッターのエッセイ漫画とかで見る在宅漫画家の姿だなと思う

・ラジオとかリアル人間のお話コンテンツ聴いてて思うのは、メンバーの空気感とかノリ・テンポ・言語感覚が合ってることって非常に重要ですよね…ということ

ス406
ド197

 

12/21

・チ。に出てくる苦悩の梨(拷問器具)がグロすぎて昨日眠るのに支障をきたした アイアンメイデンとかの大掛かりなやつよりリアルに想像できる嫌さがある 

ス407
ド198

 

12/22

・チ。とプンプン読み終わった 最近新しいの読めてなかったから久しぶりに漫画読めてよかった

f:id:anyogajo-zu:20231223122840j:image

ス408
ド199

 

12/23

ヒットソングの日リアタイできないから私はタイムラインからナポ関連完全排除する作業を忘れないように

ス409
ド200

 

12/24

プレゼントにヨガマットとラグもろた なぜなら前のやつは犬にしっこされたからです 次はしっこされないように気をつけます

f:id:anyogajo-zu:20231226171719j:image

ス410
ド201

 

12/25

はやく仕事納まりたい 

ナポリの3周年マリオパーティで4人の選んだキャラがテレサワリオ・チョロプー・ヨッシーで集まった時「全員脇役」「華がない」「茶色い弁当」等と言われてたの好き ふと思い出して見返してしまった

ナポリの新春ゲーム配信が今の生きる意味なのでお願いします……あと生検証も見たい…シクシク

ス411
ド202

 

12/26

この数日日記書けてないな〜ということが気になっていたのか夢の中でこの日記書いてた そういうことってあるよね 

今年の刀ピー、今まで虚言を繰り返して来たピーナッツくんが「本当の2人の思い出」を綴った歌詞を出して来て、そうかこの2人ってV黎明期からの戦友みたいな関係だったんだなとはじめて気づいた それぞれが歩んできた道のりと21万人というエグすぎる同接の重みも乗っかって文句なしに過去1エモく、なんか泣きそうになる 刀ピーのこと何も知らないくせに…

しかしピーナッツくんぽこピーのときとだいぶキャラ違うよなというのは分かるようになった

ぽこピーは好きだがぽこピーをカプ視してたり兄ぽこさんに対する萌えを隠さないオタクには厳しい顔をしてしまう
こんなに義父受けが好きなのに同じ頭で兄妹カプ消費に対して真剣な嫌悪を覚えてしまうんだなぁ たべを

いや…ていうか、実在の血縁関係に対してイチャイチャとか恋人みたいとか言っちゃうのはマジでキツすぎないか!?二次元ならここまで厳しい顔してないよ私も 人間って怖すぎる😭

あとこの期に及んで刀ピーとピー刀の左右にこだわってるやつ、無粋にも程がある 本人がどちらでもいい(=2人の関係においてそんなのは瑣末だ)と歌ってるのにわからんのか!?

はぁはぁ 本日もたくさん文句を言ってしまいました

ス412
ド203

 

12/27

まんまとピーナッツくんの曲聴いてレオブタヤギハイまで辿り着いた

サイコショッカー!

サイコショッカー!

  • レオタードブタとヤギ・ハイレグ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

ウォオ…

ス413
ド204

 

12/28

仕事納まった〜!!!!!ブイブイ 今日が一番幸せという説ある しあわせだ……………

ぽこぴーの過去切り抜き見てるとぽんぽこさんがかなりお兄ちゃんに辛辣な生意気娘っ子感強くて、なんつーかこの兄妹めちゃくちゃ仲良いんだろうな……と思った リアルな仲良し兄妹はこれだわと思わされる距離感だ 蘭たんの考えた幻想兄妹とちがって(いつまでディスってんだ)
どんなに生意気でもあのお兄ちゃん呼びだけで全部許せてしまうよな……と思う ぽんぽこさんはずりぃ妹属性の塊だ
どういうスタンス?の元ネタドッキリ、凄すぎてしばらく胸を押さえてしまった このふたり年子なんだよな〜……え!?年子!?(ぽんぽこさんのことを22歳くらいだと思っている)

今日の50万記念配信、🥜6回目でとうやくんとドンドン息があってきた ていう話をしたよね!とうやくん!終わった後!🍃きもwww俺らそろそろ息あってきたなってww やばww 🥜したよね〜!
が 良すぎて 仲良しですね……となった ピーナッツくんのふにゃふにゃの声もさることながらぽんぽこさんの返しが可愛すぎる 仲良し男2人をからかう妹で かわいいよ〜

ス414
ド205

 

12/29

私あるある→好きになるカプが直前に好きだったカプの影響を色濃く受け継いでいる 

昼小籠包ランチ

夜ウェブ忘年会 好きな酒サングリアかも

人間のオタクに対して潔癖すぎる・二次創作で花言葉が出てくるのが嫌い・教養として名作映画を見たい・人生が5回くらいあったら5回とも違う町に生まれて5回とも違うものを食べて5回とも同じカプを好きになるのか? などの話をした

ス415
風呂入らなかったのでドライヤーはなし

 

12/30

ピーナッツくんガチガチのヒップホップ趣味みたいだからチョト怖かったけどチャットモンチー歌ってるの見て心を開いた 

ぽこピーNG集の地震のくだり、兄妹のオタクちゃんと見たか!?!?になる(地震起こってお兄ちゃんの腕にしがみついてる妹と冷静すぎるお兄ちゃん)

ピーナッツくんのキャラクターと兄ぽこさんの素が乖離してるところが危険だわ…基本だるそうな圧……

立ち寝動画見るにピーナッツくん神経質キャラのイメージみたいだけど私は今のところ図太めの印象あるな……(去年の刀ピーでバズって今年の注目度エグいけどプレッシャーは別に感じてない、NHKの楽屋で妹は緊張しまくってるのに自分は寝る等)

Kindleセールで10円になってると聞いてクレヨンしんちゃんを20巻まで買うが、9巻だけ340円くらいという罠に引っかかってしまい割と落ち込む これわざと!?めちゃくちゃ巧妙でムカつく……

ス416
ド206

 

12/31

数年ぶりに会う友達たちと年越しをした 久しぶりすぎてそれなりに不安だったが何も問題なく楽しかったです 人間て数年では変わらないのかもしれませんね

f:id:anyogajo-zu:20240102204102j:image

このためにペンギンパーティ(ボドゲ)を買って行き、実際楽しかったので今後も有事の際には何かとペンギンパーティしようと思います よろしくお願いします

ス417
人んちなのでドライヤーなし