anyogajo-zu’s blog

オタクの日記とかわいい犬の写真

2024年4月

 

4/1

f:id:anyogajo-zu:20240401224425j:image

ポッポー!社長の皆さん、4月ですよー!

ス509
ド298
筋87

 

4/2

・「私の少年」どういう話になるか予想できなくてわりとのめり込んでいます

・gs4で久しぶりに蘭たんの動画見たけどやっぱ面白イケメンにヒャーwwwwつってる時の蘭たんかなり好きだな あまりに楽しそうで

・インターネットをやめよ、町へ出よう

ス510
ド299
筋88

 

4/3

・進捗7300字 着地点にふんわり印つけてたんだけどそこに着地できなそうになってきた 困った

崎陽軒のシューマイ美味しいですねぇ

ス511
ド300
筋89

 

4/4

・LINEスタンプ全然買ってなくてアイナナとかナポリとか好きなコンテンツのものくらいしか持ってないんだけど、わりと日々困るんだよな みんな自分がよく使うスタンプを決めてるイメージで、ちいかわだったり謎のキャラだったりするんだけど、私にはそれが…ない……

・一番使ってるスタンプ 蘭たんのOK果樹園

・なんか便利で可愛いちょうどいいスタンプ知りたいな 今日とりあえずハンギョドンを買った これは好きなおじさんが使ってるって言ってたからなんですけど、だから買ったというよりはちょうどいいスタンプを探すリソースを節約しているだけです

・そういえばたまたま見たツイートで知ったんだけど、あひるのペックルがはぴだんぶい(サンリオの男の子キャラ6人グループ)の中で人気最下位で、そのせいで1人だけグッズ出なかったり冷遇受けて本人が「次は頑張るよ…みんな投票してね…」みたいに悲しんでるの サンリオのこういうとこまじでエグいなと思った 

人気投票でセンター決めるアイドルみたいなめちゃくちゃシビアな世界なんだけど、それってこんなファンシーキャラビジネスでやっていいことなのか!?てちょいちょい引く ファンに「お前の金のかけ方が足りないからだ」みたいに圧かけるのって絶対良くないと思うんだけど……そのノリまじで一昔前でしょ

ス512
ド301
筋90

 

4/5

・親戚の小さな人類にもらった4月始まりの手帳、使いたいな〜と思いつつ使えてない 学生時代は手帳に日記書いたり二次創作のネタをメモったりしてたんだけど今はもう全部スマホになってしまって ペンで字を書くと言うことがもうない……

・セクシーな犬

f:id:anyogajo-zu:20240407004239j:image

ス513
ド302
筋91

 

4/6

・ボーッとしてたらまた日記開いてた 

・昼寝で見た悪夢 300均のレジで三人のギャル店員にめちゃめちゃ怒られる夢 急にお金の払い方を忘れてしまってモタモタしてたらなんかすげー怒られた 怖かった

・スキローの新刊やっと読んだけど相変わらず面白い うーん好き ただ10巻は特にモノローグに主語がなかったり言葉選びが繊細なぶん分かりにくくはなっていて、こういうの読み慣れてない人はわかんないだろうな…と思ってしまう この漫画家族に読ませてるんだけどたぶんわかんないって言われるだろうなという 

・自分が好きなコンテンツを分からなかったと言われるのが苦手で人にものを勧める行為が苦手です

・明日はすずめの戸締り見るぞ見るぞ見るぞ

ス514
ド303
筋92

 

4/7

・犬を電車に乗せて花見

f:id:anyogajo-zu:20240408212736j:imagef:id:anyogajo-zu:20240408212803j:image

夏並みに暑くて天気良かった 弁当うめっっっ

・すずめの戸締り見た

・進捗8900字 なんで日付変わってからが一番捗るんでしょうね

ス515
ド304
筋93

 

4/8

・今日という月曜のためにオモウォも蘭たんのGSも見ずに貯めていたのだ……

・オモウォ、「光オモコロと闇オモコロの戦い、冷笑から誠実へ」でめちゃめちゃストレートにオタクのバズツイを弄ってて震撼した これリアルタイムでツイッター見てないと意味わかんないだろ

・午前中あまりに眠くてありスパの冒頭が何度聞いても理解できなかった 

ス516
ド305
筋94

 

4/9

・匿名ラジオ聴いてた 私の好きな回→アルファくんクイズカニチャーハン編、アルファを恐山のような豪快な男にしよう、1000回目がどうなってるか予想、400回記念ラジオ

・理想の街系の企画って匿名からオモチャン、果てはふっクラにも流用されてるけども原初であろう回聞くとリスナー発っぽいな
いい話を聞いて感動しようをついついリピってしまうんだけど、今日聞いてたらおすすめに他の性格悪い回(お客様の声バトル等)が出てきて凄かった

・前も言ったけど匿名ラジオを性格悪回、存在しないアニメの話、存在するアニメの二次創作、友情回、リスナー騙し回、新規発案ゲーム などに分ける仕事を誰かやってほしい

・オモウォ最新回とか今日のお悩み相談とか見てて永田さんてあまりにも話が上手いから逆に警戒してしまう こんなん信者がわんさかつくで…… お若いのにすごいと思うし、こういう人っているんだよな〜…とも思う 永田さんのことは何も知らないです

・進捗1万字とちょっと 若干終わり見えてきたけど本当に全年齢で終わりそう 相変わらずプレゼントネタって難しいので後で後悔する気がする……

ス517
ド306
筋95

 

4/10

・昨日あたりから急にろふまおを何本か見てメンバーと声の聞き分けとなんとなくのキャラを把握した たぶん贔屓にするならこの人だなというのを発表します
甲斐田晴

・いや誰が好きとか面白いとかの熱い気持ちはなくて、むしろテレビっぽい編集のノリとか苦手寄りなんだけど、オモコロチャンネル見始めた時みたいに何も考えずダラダラ見てる ということはそのうちハマるのでは!?という恐怖もある まだ引っかかってはない

・ありスパOPのDaylightって曲かなり好きなんだけど「違うそうじゃないでしょ」が鈴木雅之すぎる

f:id:anyogajo-zu:20240410215931j:image犬が天上から降り注ぐ季節

f:id:anyogajo-zu:20240410220024j:imageこれは犬がこのおもちゃ好きだったら可愛いなと思って勝手に添えた写真(普段そんなに遊んでる様子なし)

・進捗 昨日から千字くらい
1万字サイズの話書いてるおれ、偉大すぎる……と思ってたのにふと見たら一年半くらい前は結構コンスタントに1.2万字とか書いてて信じられない気持ちになった あの時期が異質だった

ス518
ド307
筋96

 

4/11

・今日も色々見てたけどろふまおさん、完全に「財力」ある 資本がちゃうわ
今日見た中ではしりとりトークとフォント作りが面白かったな あとにじさんじ鍋とか突然呼び出して来てくれるかとか箱を活かした企画はやっぱ強い 私も知ってる人がいるか気になって呼び出し企画見たのがきっかけで見出したし

料理とかドライブとかゴーカートとかガッツリリアル企画やっててVであることがわりと足枷だと感じる 特にゴーカートはリアル姿見えないと面白さ8割減すぎ
木曜夜更新の枠が埋まったの嬉しい 金曜の仕事中に見る

暫定スケジュール
日曜 オモウォ
月曜 ありスパ
火曜 オモチャン
水曜 なし
木曜 匿名、ろふまお
金曜 オモチャン
土曜 ナポリ、オモチャン
※曜日不定で蘭たんとぽこぴー

水曜埋めたいな 見切れないということは全然ないので他の曜日も増やしたい たべこのキャパ、空いてますよ!
そのうち「くろなん」見始めたらどうしよう くろなんには距離をとってるんですけど…いうて半年前ろふまおにも全く同じこと言ってたからな…

ろふまお、結成からまだ2年半だしアイドルキラキラ売りを嫌ってるのもあってか見た目の印象より馴れ合い仲良し感ないというか、今の所ナポおじやオモコロおじさんの方がよっぽどきゃふきゃふしてるまである V界隈の「てぇてぇ」て言葉見るたびにつまりナポオのあれもこれもてぇてぇだったんだな…と思う
ナポオはかなり「てぇてぇ」ですよ

・進捗 千字ちょいで今1.3万弱
今のうちにタイトル決めたくて一時間くらい悩んだ末に全部ボツってしまった だめだ〜……短い話なら適当に決めるんだけど今回はせっかくだから納得いくやつが降りて欲しい 無理かも

ス519
ド308
筋97

 

4/12

・今日仕事がんばったッ……えらいねえらいね……セルフよしよし

・ありスパ無印の好きなところ 話題転換の時に挟まる「ありすぱっ!(cv室木おすし)」 これ原宿さんが一方的に言わせて使ってるということ?

・昨晩日記を書いた後もしこしこ書いて今日も書いて進捗1.4万ちょっと あと2場面くらいで収まる算段だから土日でおわるといいね〜…

長めの文章書いてると自分の書き癖が浮き彫りになってしまいゲシュタルト崩壊っぽい状態に陥る

・久方ぶりに人の描いた自カプを見て「あまりによすぎる みんなもっともっと自カプをかいて私の見えるところに掲示してくれないだろうか」と夢想した

ス520
ド309
筋98

 

4/13

・犬とピクニックして豊かな時間を過ごした

f:id:anyogajo-zu:20240414185103j:image

・じじい凸聞いたけど「自分が結婚してないことをネタにするのは簡単だけどやらない」「それは視聴者の中にいる俺と同年代で結婚してない人が見たとき笑えないから」「笑わせたくてやってるのにそれじゃ意味ない」のくだりで「すぎる!!!!!立派な人間」と感じた
面倒臭いけど時代だから配慮しなきゃじゃなくて自分の目的(人に楽しんで欲しい)を真面目に考えたら結果的にそうなってる、というのが驚くくらい真っ当だ

・虎に翼の米津玄師のインタビューかっこよすぎて腰抜かす

・進捗1.6万字 みんなー!ちゃんとついてきてるかー!?!?てまだいない読者に叫んでいる

ス521
ド310
筋99

 

4/14

・土日あまりに儚い

・劇場版コナン紺青の拳を見ながら昨日お店で食べたパスタ再現して食べました できた!俺にもできたよ!

・1.7万字おわっっっった シャオラ たべこWIN

ス522
ド311
筋100

 

4/15

・「私の少年」毎日ちまちま読まなくても今あるチケットで最後まで一気に読めると気づいた瞬間から読むの止まってる 時間ある時に読もうと思ってそのまま…

・出社つらい ハァハァ

・通勤中本当にネットで無駄なものを見る無駄すぎる時間を過ごしてるからこの時間で本を読むなどしたいよね…そう簡単に行けば苦労しませんが…

ス523
ド312
筋101

 

4/16

・最近分かったこと GABAはあんま美味しくない メンタルバランスうんちゃらのチョコね

・ピュアラルグミはうまい

・ドライヤーかけながら動画見ながらスクワットするマルチタスクをこなした

・水曜枠が空いてる件、オモコロチャンネルが週5更新になることで急に解決した ひとつのコンテンツに依存するのは望ましくないのですが……嬉しくはある

ス524
ド313
筋102

 

4/17

ディスコードの使い方が全くわからない

ス525
ド314
筋103

 

4/18

・今日のトクラ、ハートついた尻尾を同僚に触られるシチュのくだりに我慢できずマスクの中でジョバって涎出た
僕らに尻尾やツノが生えたイラストは描かないでね!て言ってたの「それは無理だろ」と思ってしまった いやダメなのはわかるんだけど でもサキュバスのコスプレしといて今更何を…というのも事実
オモチャンの空きを月曜ありスパ木曜匿名で埋める事で7日間常に新規オモコロYouTubeを見続けることが可能になった 助けてくれー!!!!!!

・ハァハァ 残業極(きわみ)だった

ス526
ド315
筋104

 

4/19

・4日出勤からの在宅だったので完全に気が抜けてヘラヘラYouTube見てた(最悪)

・らんなま面白かった 
蘭たんが「好きなキャラできると髪型とか寄せたくなる 前はワートリの漆間先輩に寄せてて次はスキローの兼近先輩にしたい」って言ってるのクソ笑ったんだけど、でも私も今つきかなの影響でウルフにしてるから何も言えなかった

・ウルフカット、シャニマスの美琴さんとか近年生まれたキャラデザでよく見るイメージなんだけどこれも10年後とかには古く感じるのかしらね〜

・蘭たん、私と読んでる漫画や見てるSNSの話題が似通いすぎてる 特にジャンプ本誌読んでた時期が同じで、四ツ谷先輩とか保健室の死神の話してくるのがマジでニッチなんだけど全部わかってしまう 別に同世代というわけでもないのに…

・しなまでYAIBAとかMISIAとか石田純一浅野温子の話してるのに全然ついていけなかったから次の日のらんなまで全部わかることにギャップあった

・カラオケ行ことかゲ謎とか、自分の視界だと女オタクしか見てないような気がしてしまうけど、そりゃ男性も見るよな〜とちょっと不思議な感覚になる

・オモウォッチで「このニュースの男二人をロードムービーにしてほしい」「それサイコー!」みたいな話してるの聞いて、それってめちゃめちゃ女オタク受けしそうな要素だけどこの人たちも同じようなものを良いと思うんだな、という素朴な驚きがあって 同じようなこと結構よくある 本質的にそこで男女差はないよねやっぱ

 

・昨日のインプットについての記事でも今日聞いたありスパ#64でも原宿さんが「映画を年〇〇本見てます」についてめちゃめちゃ悪口言ってきて居心地悪かった まぁ年24目標は別に他人に自慢したいわけでもできる数字でもなく映画見る習慣つけたいがための目安だから……という言い訳

・ほんとにめちゃめちゃ悪口言っててすごかった 4年前から今まで一貫している

・感想書くのは後で見直した時自分が面白いからやってるけど、見ながら「こういう感想書こう」て考えちゃうのはもう仕方ない もう諦めてる
あと最近映画見てるのは自分のアウトプットのためというより他のコンテンツを楽しむための下地として見てる部分が大きい それこそオモコロとかの人間コンテンツを見る上で「これ映画の〇〇じゃん!」て例えで言われてるのを理解したいんだよ 漫画とかでもオマージュごまんとあるしさ…

・オモコロチャンネル、食べ物動画ですら下痢便とか言い出すから食事中見るのに全く向いてない 下痢便とか言わないでほしい

ス527
ド316
筋105

 

4/20

朝歯医者 昼寝 夜通話

ス528
ド317
筋106

 

4/21

・お試しで入会したふぁんハニで「人間は寝れば寝るほど良いし寝すぎるということはない」という情報を仕入れたので堂々と寝まくっている

・夜は赤と白とロイヤルブルー見ました 洋画ベースの商業BLだった

ス529
ド318
筋107

 

4/22

・血が足りなくなり、あずきのチカラで腹を温めながら労働

・johnの春嵐、やっぱモエモエだな

市川春子短編で一番好きなのは25時のバカンスだけど意外性もクソもない回答だ 弟姉カプにハマったらこれのパロをしたいですね〜

ス530
ド319
筋108

 

4/23

・1周回ってYouTubeナポリの放送まとめずっと聴いてた これ会員だったら聞く意味ないかと思ってたけど結構いいね 編集は持ち回りでやってるんだっけ?

・もう連休入った気でいるから仕事つれ〜〜だり〜〜〜〜

・連休、メイドインアビス読むのと映画見るのと本を2冊借りてるのと出来ればgs4やりたい 全部は絶対無理

ときメモ、前友達に貸してもらったのにシステムが理解できなくて挫折したんだけど蘭たんのときメモを楽しんでいる+今半額セール+氷室一紀さんが気になっているので…

ス531
ド320
筋109

 

4/24

f:id:anyogajo-zu:20240424215718j:image・最近の犬

足に負担かけないよう勝手にソファ昇り降りさせないようにしてるんだけど最近はクッションを設置するようになった そこによくいる

・めちゃめちゃ右肩がいてーーっっ

ス532
ド321
筋110

 

4/25 

・新しいスマホケースSUZURIで買ってみたんだけど、私のスマホこんなに薄かったのか…て不安になるくらい薄い

扱いが雑な割にスマホ割ったり壊したことがまだないんだけど、たぶん丈夫めなケース使ってたせいだと思うからなんか怖い 手帳型にするべきだったかな〜 でも手帳型ってなんか劣化激しそうだし パカパカするのも面倒だし

・黒鉄のサブマリン観ました

・歌集、見た目が可愛くて本棚に並べたいからという理由で買い集めてるのに本棚整理してないから全然目につくとこに並べられてない 整理しなきゃ………

ス533
ド322
筋111