anyogajo-zu’s blog

オタクの日記とかわいい犬の写真

2024年1月

1/1

起きておせち食ってお絵描きしながら16時くらいまでだらだらしておうち帰った ずっとドラマ版のミステリと言う勿れを流してたので読み直したくなった

帰宅途中だったから地震気づかなかったけどおおごとでびびった…

f:id:anyogajo-zu:20240102205742j:image

ス418
ド207

 

1/2

寝まくったぜ!

ぽこピー公式による視聴者生態調査、刀ピーorピー刀の問いがあることにビビる このカップリングに本気の人間もいるんですよ!?!わかってるのか!?と無防備な誘い受けに苛立つ攻めになってしまう

リバや左右不定の人間にABかBAかを迫るのはハラスメントだと思ってる方なので、できればそういう第三の選択肢もつけてほしかったが、きのこたけのこに並べてある時点でそんな真剣な問いではないんでしょう

今読みたいもの→自虐の詩

お気楽KINGかわいいよ〜!
このMV見てるとぽこピーかなり教育番組っぽいというか子供向けな感じするのにそれにしては本人たちが微妙にガラ悪いから面白い 2人ともあんまりネットのオタクじゃないとこがいいよね
ぽんぽこさんがピーナッツくんに厳しいのが通常だから2人でキャッキャしてるとそれだけでほのぼの感が強い 最近見た動画だとポコピーの原罪かなり好き

ス419
ド208

 

1/3

・年始恒例アウトレット お泊まりに使いやすいリュックが欲しいんだけどピンとくるのがなくて買えなかったな〜 ショート丈ニットとふわふわのジャケット買いました 帰りに味噌ラーメン

・Bokeh聴いてふるえてた
ピーナッツくん(兄)が作ったぽんぽこさん(妹)のオリ曲なんだけど、元気でポップな印象のぽんぽこさんに対して優しくてどこか儚い歌で…ふたりの歌唱どっちのバージョンも良くて…
片割れが作曲家のカプを長年推しておいて今更恐縮なのですが、人が人に歌を贈るという事象、エモすぎ!? 人間を推さないとわからないことがたくさんあるな……

・摂取物記録見てたけどやっぱ去年あんまり新規開拓してないかも それなのに追ってる漫画が終わったり終盤に差し掛かってるから謎の焦りを感じる 映画が13本で当社比見たかな…

良かった漫画はスキップとローファー8巻、ガイシューイッショク5巻、あらくれお嬢様はもんもんしている ですね

7月頃から在宅仕事するようになったのでYouTubeをめちゃめちゃ見るようになった記憶が濃い それもまた悪くはないでしょう(本当に?)

ナポリ、年末の振り返りで去年全然活動してないことをなぁなぁで流されたと言うか変える気がなさそうでしょぼーん…としてしまったので ちょっと距離置こうかなと思う…   しょぼぼ……

・今年の目標なんだろ 今そんなにやる気ないから別になくて……まぁ心身の健康ですね あと貯金 貯金はしつつも本とかには惜しまない あんまりインターネットを見ない

がんばっていきまっしょい

ス420
ド209

 

1/4

本日も正月休みを無駄に消費させてもらった 

同人読んでる時萌えすぎて頭キンキンする感覚ってあるよね あとスワッスワッスワ…てスワンナの鳴き声(蘭たんのポケASMR)出てしまう

今日10年以上ぶりに「脱げばいいってもんじゃない」の存在に触れた ガチで懐かしいし今聴くと歌詞が生々しすぎる 

キス唾やウエスタンショーやクラクションラヴと違ってガチで自分では思い出せなかった領域だ こういう古めかしいカプのことがいまだに好きです 攻め受けは逆ですが…

俺くんは「性欲を隠さない受け」が好き

受けで抜いてしまったことをひた隠しにした末重大な罪を告白するかのように打ち明けてくる攻め/それをやば〜いかわい〜/////と思ってる既にン十回は攻めくんでシコらせてもらってる受け

ス421
ド210

 

1/5

ゴーンガール(家族のおすすめ)とハッピーデスデイ(ぽこぴ年末配信サムネの元ネタ)を見ました

今年の目標映画24本見るにしようかな 月2本の計算で

今後喋る人に好きな映画きこ〜 そして自分自身の好きな映画を見つけるのが目標です

ハッピーデスデイ良かったんだけどループコメディものとしては最近見たマンデイズの方が好きだったなという感じ でもループもののテンポ良さは私の好みにハマりやすいのでこの系統で他のも見たいな リバー流れないでよは絶対見たい 

テンポ良し(最重要)、笑える、なんやかんやいい話に着地、何かしらの驚きや新鮮さあり だと気持ちいいですね 数見ていくうちに新鮮さは得られなくなっていくと思うんだけど今はまっさらな状態なので何見ても新鮮だと思います

ス422
ド211
筋1

久しぶりに追加します 筋トレやるぞ!!!(無理な時はカットします)

 

1/6

親戚の家で寿司を食べたり掃除したりしました 帰って夜は新春桃鉄配信

ス423
ド212
筋2

 

1/7

f:id:anyogajo-zu:20240107194539j:image

膝に犬を乗せながら映画「お嬢さん」を見ました
原作小説から舞台設定変えてるのは知ってたけどオチも変えてる(おそらくハピエン改変)らしくて、もう二次創作同人誌にしか見えなくなった かなりアダルトなので人前で見ない方がいいです 

ス424
ド213
筋3

 

1/8

ぽこピーがグミ食う動画とオモチャンのグミ回を見た影響で気になったグミを買ってくる 最近全ての行動原理がそういう感じだ 夜見た侵入者たちの晩餐も蘭たんが言ってたやつだし、、

これがおいしかった(すっぱいグミ好き)

日付変わってからオーシャンズ11を見ました

ス425
ド214
筋4


1/9

・犬のベーグル、犬ーグル

f:id:anyogajo-zu:20240109185328j:image犬、本当にとぐろを巻くようにまんまるになる

・今日は休みが終わりかけていることに焦って自転車で図書館に行くが休館しており(愚か)、びくドンでミニソフトを食って帰りました あのソフト美味しい…白玉なくなっちゃったけど…

・昨日買ったグミを食いながらやっぱピーナッツくんのグミ愛には追いつけねぇ…と思った 甘いもの好きだしチョコならバクバク食べられるんだけどグミはやっぱ化学の味がして…

・shu3の人間ドックレポがピーナッツくんのサウナ紙芝居の影響バリバリなの知って草 たぶん口癖とかも混ざってるのあるんだよな 可愛い 難しいかもだけどどっかで喋ってくんないかな〜

・過去一番映画見るモチベ高まってる ただやっぱ映像は画面に映る中でどの情報が重要なのか汲み取りづらかったり意味がわからないまま次々進んでいってしまうストレスあるな〜と思う 人間の顔覚えるのも苦手だしさ…

・寝る前にバッドジーニアスを見てBL読む どっちもよかった

ス426
ド215
筋5

 

1/10

・パドルトンとパームスプリングスを見ました これにて正月休み、完
ゲームはやらなかったけど映画は8本見れた お嬢さんとバッドジーニアスが良かったです

ス427
ド216
筋6

 

1/11

・出勤 寝坊を恐れて30分くらい早く起きてしまった……残業で肩バキバキです

ス428
ド217
筋7

 

1/12

・ピュアラルグミ、動画だとそこまでいい反応見なかったので期待してなかったんだけどめっちゃうまいやん!!!!周りのマシュマロ部分が思ってたのとちがう 美味い

 

・ぽこピー自治会(fanbox)入ることは全然やぶさかではないがその前に無料コンテンツで見るものが多すぎる そんなこと言ってたら一生入れないが……ちょっと検索したけど中の情報ガチガチに規制されてるみたいで謎に包まれている 噂によると刀ピーのボツ曲聴けるみたいなんだけど…それもあまり表で呟かれてない

・動物比喩のある曲が好きなので思い出せる限り書き出した

f:id:anyogajo-zu:20240112233058j:imagef:id:anyogajo-zu:20240112233055j:image

もっともっとあると思うので都度追加して充実させたい 特に「犬」項目は探してます 僕は君の犬……的なちょっとキモい歌詞がたまらなく好きなため ていうかこういうのまとめたブログやプレイリストどっかに絶対ありそうなんだけどな〜見つからん…

I'myourdog(平井堅)とか化け猫(キタニタツヤ)みたいな人間を犬猫に喩えてるどストレートなのが一番いいんだけど思ったより見つからなかった 動物が出てはくるけど別に比喩ではなさそうことが多い

逆に言うと動物名それ自体より「首輪」「牙」「飼う」等のワードが入ってることが重要なんだよな 犬の息とか唸り声が入ってるのも助かります

猫になりたいのがスピッツで鳩になりたいのがaiko、鳥にでもなりたいのが米津玄師です

f:id:anyogajo-zu:20240112232140j:image

ス429
218
筋8

 

1/13

f:id:anyogajo-zu:20240114014449j:image・ファミレスで誕生月サービスのケーキ食った 左上のは一緒に行った小さな人類からもらったお子様ランチのおまけです
小さな人類、すぐになんでも分け与えようとしてくれるので「私の幼少期と性格が違いすぎる」と思う(心が狭いタイプの児童でした)

・近所の工事、マジでうるさすぎて憂鬱だ………

・「ふつうの軽音部」の原作版読んだ 学生の描き方が厭な方向にリアルだ 他人に対して嘲笑気味に「きしょいって」とかいう人間が本当に怖かったこと思い出してちびりそうになる ぽんぽこさんがピーナッツくんにきしょいっていうのもあんま好きじゃない 怖いから…

陰キャ陽キャを気にしてるのは陰キャだけ、本当の陽キャはそんなの気にしてない」みたいな言説って絶対嘘というか、まぁ気にしてない人もいるかもしれんがクラスメイトを見下してランク付けして態度変えてる人間ていうのは確実にいるよな……普段は忘れてるその事実を創作物によって思い出すとき本当に憂鬱な気分になります

現時点でだけどこの漫画は「正反対な君と僕」よりスキローに近いと感じた スキローって結構スクールカースト描写がシビアっていうか、ふつうの軽音部みたいな生々しさがある漫画だから 
まぁつまり正反対〜のことあんま評価してないんだよな私は……その理由もうまく表現できないけど……このへんはいつか言語化したいな〜

ス430
ド219
筋9

 

1/14

・竜の可愛い七つの子再読してまた狼の話で泣いてた これ何度読んでも泣いてしまう ダンジョン飯終わったの寂しいけどまだ見ぬ九井諒子の新作がマジで楽しみだ〜 

・アニメ勢であろう人の「チルチャックくん」というツイートを見つけて新鮮さを感じた いやもちろん私も最初は少年だと思ってたけど……5巻読んでたらチルチャックのかなりストレートな仲間への思いに感動したのと、カブルー一行がダンジョン内で悪徳業者を水に沈めてて(生き返れないようにしてて)ビビった 私刑しとるやないかー!!!!

・ぽこピーのベトナム旅動画見てたけどホテル別はともかく目的の観覧車別々に乗るのはちょっとびっくりした コンビYouTuberという枠で考えるとありえんが、兄妹と考えるとそりゃそうか…というラインで、やっぱぽこピーはかなり絶妙なバランスで成り立っている

ス431
ド220
筋10

 

1/15

f:id:anyogajo-zu:20240115221148j:image

・歌詞検索で見つけたこのへんを聞いてたけど君の部屋の「バイト先では虫けらみたいで君の前では飼い犬みたいだ」これがシンプルながら良いね
クリープハイプの曲、基本的に世界観同一だ ていうか全部金のないバンドマンだ

・昨日からぽこピーの外ロケ系中心に見てたけどピーナッツくん外でのムーブがYouTuberとしては致命的なほど陰気で親近感しかない ぽんぽこさんがアクティブすぎるせいで際立ってるところはあると思うが ていうか普通のVtuberだったらこういう技能は必要ないんだけどぽこピーほぼYouTuberだから…

ス432
ド221
筋11

 

1/16

f:id:anyogajo-zu:20240116221905p:image成金のユキさん!

・友達からLINEもらったりケーキ食ったり充実の誕生日を過ごしました もらったもの、ワンちゃんハンカチ 靴下 電動シェーバー はちみつ酒など

犬ーグルf:id:anyogajo-zu:20240116222222j:image

・来週全出社になり、今から鬱です

・蘭たんのDLC後半見始めたけど、説明に来たトップの後ろに控えて一言も喋らないチリちゃん見てチリオモ、「有る」ってこと…!?になった

ス433
ド222
筋12

 

1/17

・またオモコロウォッチ聞いちゃった………はぁはぁ オモコロウォッチオモシロイ オデ、スキ

・ぽんぽこさんの100均プレゼン、毎回似たような内容だし適度にどうでもよくていっぱいあるから気軽に流せて良い 書き出すと褒めてるように見えないけどそういう需要ってある

ダンジョン飯のこと好きすぎてインターネット臭い文法のオタク語りを見たくないのにツイッターで最近流れてきがちなので困ってる カプなし二次創作すらあんまり見たくないもんな そしてカプは特に無理

これまで検索避けの話する時に出てきがちな「二次創作を見たくない一般人」てなんだよ…と思ってたけど、今私がその「二次創作を目に入れたくない人」になってる 
こんなこと普段ほぼないんだけど何故かダンジョン飯は作者本人にしか描いてほしくないと感じる だからといってオタクは検索避けして隠れてください!なんて思わないけどさ

ス434
ド223
筋13

 

1/18

・サク山チョコ次郎f:id:anyogajo-zu:20240118235338j:image

・みとらじぽんぽこ回かなり面白かったからピーナッツくんの回めっちゃ楽しみだな〜!!!V最古参勢ならではのぶっちゃけた話が多くて二人の友達らしい空気感もよかった 委員長にとっての兄ぽこが「友達の兄」なところすごい好き 

・ぽんぽこさん、ぶっちゃけ給料どのくらい?の質問に「動画の資金にほぼ突っ込んじゃうから実質自分が自由に使って良いと思ってるのは月10万」だったり「忙しすぎて大事にできないから申し訳なくて恋人は作れない」だったり、そもそも毎日動画投稿してることからしてかなり真面目にYouTubeやってんな……と感じる

殊勝な回答すぎて建前にも見えるんだけど、それでもこういうこと口に出して言ってくれる部分は確実に「推せる活動者」だよな〜と感じる

ス435
ド224
筋14

 

1/19

オモ…のガチプレゼンシリーズと一番好きなゲームについて語るやつ見たけどどれも面白かった
自分が知らないコンテンツの説明って正直あんまり興味持って聞けるタイプじゃないんだけど、物語やルールの具体的な説明よりそこから「自分はこのコンテンツのこういう点に魅力を感じているから好き」みたいな、掻い摘んだ話をしてもらえると納得感あるし楽しいな だから永田さんの「テメェでお調べください」はかなりよかった

ス436
ド225
筋15

 

1/20

久々に13時まで寝てしまったしその上で夕方にも寝た 俺、まだ寝れます!

去年前半くらいにやってた夢日記を最近再開して、後から見ると結構面白いんだけど内容があまりにも自分の脳内丸出しで恥ずかしいので完全に自分だけの趣味だな……まぁ他人の夢日記を面白いと思うこともほぼないし良いのですが

ス437
226
筋16

 

1/21

・昨日寝る前日付変わってからきみに読む物語見た かなり初期の放送ですぎるしゅーさんがオススメしてた記憶がずっとあったやつ 真夜中布団の中でズビズビ言ってしまった

・ピーナッツくんに影響されて王将で天津飯セット食った 王将数えるほどしか行ったことないんだけど思ったより素朴な味でうまい 量はちょと多い
もしかして!と思って本屋行ったら九井諒子ラクガキ本(ネットで完売してるやつ)あってうれし〜

f:id:anyogajo-zu:20240121220138j:image

・夜はジョジョラビット見ました そのつもりなく見たんだけど私向けのやつだった

ス438
ド227
筋17

 

1/22

・昨日デイドリームアワー読んだせいで一日ずっとチルチャックにブヒってしまった うぅ〜チルチャックさん…おれ、おれ……好きだ……

その勢いで見るつもりなかったアニメも見たけど、スライム被ったマルシルに対するチルチャックの「チーンてしなさい」がパパすぎてヒョォー!だった 原作からあるセリフだけど情報が出揃ってから見ると「父」感が強くてたまらん ライオスの目にハイライトなくて怖いのと「マルシルを絶対にオモシロ担当として扱っていくぞ」という気概を感じる 今後も見るわ……2クール?でどこまでやれるんだろ

チルチャックの好きな台詞→「んなこと言ったらそもそもマルシルの親が子供なんか作ったせいだろ だからんなこと考えても仕方ないんだよ 親睦を深めてこなかった俺たち全員のせいかもしれないし 親睦を深めたファリンのせいかもしれないぞ」これまともな大人すぎ 

あと好みが金髪美女なのがマジで捻りなくて面白い 妻さん、やっぱ代理マルシルの印象強いから、デイドリームのあの右上のハーフフットだとするとちょっと想像と違った どんな人なんだ

ジョジョラビット、ジョジョがエルサのこと傷つけようと思ってエルサの婚約者の名を騙って「別れよう、きみのことが嫌いになった」みたいな手紙を書いてきた時のエルサが何も言わないところ その表情を見てすぐに撤回の手紙を書いてくるジョジョ、まじでよすぎる〜〜〜〜と噛み締めてる
実際婚約者はもう亡くなってるわけで、大事な相手を世間知らずのがきんちょに侮辱されたことどんなに耐え難かったかという話で……

ジョジョがエルサから弟みたいにしか見られていないことをどこまでも聡く理解しているのが良いんだよね 2周目見ようかな吹き替え版で

ス439
ド228
筋18

 

1/23

・マジで寒すぎる 外歩くと頭と手が凍ってしまう

・アニメダンジョン飯配信分3話まで見た こうして見るとギャグ色の強かった最初期の話もかなり丁寧に構成されてるよな〜〜センシがマルチルの二人を名前呼びするようになるエピソードが美しいわ 絵柄の雰囲気違うけど絵自体は最初から爆裂上手いのでこの頃の絵も好き
アニチャックさん喋るたびにコナンくんみたいだ 2話のABパートどっちでも赤面サービスあってワロタ かわいいね
エンディングのイラストが本当に良すぎる 曲はやく配信してくれ(3月らしいです)

ス440
ド229
筋19

 

1/24

・最近の悩み たいして行きたくなくてもすぐトイレに行ってしまう これ治してぇ〜〜

・マジでマジで寒い ちょっと油断して重ね着を怠ったら装備の薄い太もも部分がガチ寒くて泣いた 明日はロングのダウン着ます……

・おすすめに流れてきた「大工さん忘れて行ったよバナナのハミガキ粉 その時僕の心に音楽が鳴ったよ」の切り抜きで爆笑してしまい、咎人の雛を見てた 咎人の雛全然わからんと思ってたけど再視聴すると結構好きだな……癖になる

ス441
ド230
筋20

 

1/25

・今日疲れる日だった…我ながら不測の事態に弱すぎる……
別に慌てるようなことじゃないことでめちゃくちゃテンパって疲れてしまっている自覚はある 容量が小さくて……ある程度は慣れだろうけど…
ていうか定時で帰っていいよて言われると定時までに終わらせなきゃという焦りからすべてがバタバタになる傾向あるな 別に用事もないんだし残ればいいんだけどせっかくの権利は行使したい

・ロングのダウン着たらめちゃめちゃあったかくて着る羽毛布団の如しだった 座った時の包まれ感半端ない

・ダン飯の二次創作を見たくないと言いながらチルチャックさんの夢絵をいいねしてしまう夜かな(自由律俳句)

チルチャックさんがハーフフットではタッパある方だから罠解除の仕事のために意識して体重管理してる話でもうずっと萌えててしんどい

トールマンのミスルン隊長かなりイカついので、イカつい上に結構世代も上の男性が種族の特徴によってああいう美少女めいた外見になっているということ、かなり「良さ」だな

・ぽこピー二人の✨目と🌀目、いつ見ても新鮮に「かわいっ!」と思う

ス442
ド231
筋21

筋トレの結果が身体に現れるの楽しみにしてるんですが…今のところ何も変化なしです

 

1/26

・残業マックスの日でつかれた〜…昨日に引き続きこんなに頑張って働いたのにサボってる日より少ない成果しか上げられず落ち込む こういう日があるから普段からサボってはいけないんですね

・ド嬢の新刊も2冊届いちゃうしさ……開けた瞬間声出たわ

登録した本の新刊発売日メールしてくれるサービス登録してるんだけど、予約開始・発売直前・当日みたいな感じで何度かくるから予約済みなの忘れて二重で買ってしまうというわけや 前はスキローでやった 好きな漫画ほど何も考えずに予約してしまうからね

(ここからエロ本の話)

・というわけで元気出そうと買ったいだふにの新作、めちゃくちゃ好きだった 催眠!元カノ無知無知大作戦の話をします
そもそもタイトルで出オチ感あるのに中身もギャグセンス光りまくっている 過去作にもかなり好きな男キャラ色々いるのに時岡が最高の男すぎて爆速でランキング駆け上がった 時岡まじで面白いし、しっかり執着屋のくせに理性的で格好つけだし、一度好きな女寝取られてるところが好感度ありすぎて最後本当に良かったねぇの気持ちしかない あといだふにの男に感じる「嫌さ」がないキャラだと感じる 正直これくらい情けない男じゃないと萌えられない
「もちろん浮気はNGだ‼︎俺は繊細だからな‼︎」←好きすぎる 浮気されると怒るより落ち込んじゃう攻めが好きだから……
私はいだふにの読んだ後じっとりした気分になる含みのある暗い話が好きだったんだけど、今回は流石にパワープレイで理解らせられた 「そんなにセックス好きかよ!」「すき♡時岡とセックスすき♡」「くそー💢」のところ好きなカプの概念すぎる
前回同人の「優しくしたら〜」がガッツリ女性向けって感じだったので今回は男性向けのギャグ淫語もりもりで対照的だった 
ファンボのメイキング読んだら電子サイトの女性向けジャンルでウケを良くするために表紙の胸の形を修正したりし男キャラを追加したりしてて、そういうのがあるんだ…て思った 男キャラはいたほうがいいな

ス443
ド232
筋22

今週は全出社かつ残業が多く、よくがんばった〜

 

1/27

・たまに自分のモモユキ読み返すんだけど、読点を入れることにためらいあった時期の文なので今読むとよ、よみづれ〜〜ておもう 
いまだにモモユキ新規です!小説読んだよありがとう!みたいな拍手くるから、置いといてよかったな〜 これからも置いとくね pixivという場所が好きなわけではないがやっぱこの点まだ他の場所では代替にならない…

ダンジョン飯読んでた 最近オモコロとぽこピーとダンジョン飯で回してる 人生を

6〜8巻あたりを読んでたんだけど、シリアス展開に入ってきてもコメディ要素を忘れないのが本当に好きな漫画だ ライオスがシュローにずっと苦手だったと言われて顔真っ赤にしてるの見て胸が苦しくなった そのあと悪夢に見るほどショック受けてるっていう…でもシュローの気持ちも正直わかる……生々しい

イヅツミの成長エピソードがものすごく「良い」のとセンシの過去話でまた泣いてた 召喚獣操ってばたばたするマルシルに「一生懸命なんだよ彼女は」でクソ笑った

扉絵がいちいちセンス良くて絵がうまくて設定詰まってて最高なんだよな バロメッツの扉絵かわいすぎ 8巻チルチャックの素性がかなり明らかになる巻だけど扉絵で匂わせてるのがよい 巻末漫画のパパチャックさんほんとブヒれる

ス444
ド233
筋23

 

1/28

・昼焼肉食べて2冊買っちゃった漫画も返品した 昼寝で思いの外ガッツリ寝てしまい無理やり起きたので体が重い つらい…

・夜はグランドブダペストホテルを見ました 見たい映画メモしてるけどやっぱアマプラとネトフリだけでは全然カバーできないな……

ス445
ド234
筋24

 

1/29

・ありスパ梵の最新回聴いてみてふーん…まぁこんな感じか…→他の回も聴く→ふーん…→気づいたら一日聴いていた

いいですね ちょうどだらだら聴ける温度感で 読者投稿コーナー自体が基本的にそんないいイメージないというか、素人が滑ってるのが耐えられないみたいなところあるんだけど(…)、意外と悪くないですね おもんない投稿はまぁあるんだけどそれを受けての二人の分解が良い 原宿さんの読み上げ方も秀逸

「いる人」コーナーの一文だけの投稿をこれつまりこういうことだよね?て分解する流れが、穂村弘が読者投稿短歌を紐解くのにも似た腑に落ち感とか感心があって面白い この短い文からよくそこまで読むな…みたいな

ボールペンの樹脂玉の話が私がオモコロウォッチで好きだと感じてる部分に近い話でよかった ながら聴きだと五割くらいしか理解できなかったが

あとズッコケ三人組、私もかなり読んでた方だし今読んでもたぶん面白いだろうなと思うので原宿さん激推しなのよかった たまにおすすめに上がってきてたあの真面目そうなビジネスぽい話してる動画、ズッコケ三人組の話してたんだ…

オモウォッチのぜいぜいの回とブルジャの回あたりから原宿さん好きだな…と思い始めている なんかたまに語り口がおじいちゃんみたいなのも好き(褒めてます)

とりあえずこれでしばらくラジオに困らないので嬉しいです OP曲、川谷絵音とか髭ダンあたりの高温男声若者ソングっぽい曲調なのが正直意外でした

・ダン飯10巻読んでたけどマルシルVS首刈り兎は私選ベストエピソード3本の指に入るね これすごいよ マルシルの抱える根源的な恐怖や悲哀を兎とダンスするコミカルな絵面でまとめてるのマジで絶妙なバランスしてる 最後のコマまでうさぎがマルシルと同じポーズして泣いてるのが本当に切なくて可愛い

あとサキュバス回もイヅツミの掘り下げという点だけでなく、投げられた我が子を追って奈落の底に落ちていくサキュバスたちが悲しくてめっちゃいいな…と改めてしみじみした うさぎ回イヅツミが猫すぎてマジで可愛い イヅツミ好きだ 単純に可愛いというよりは本当に「良いキャラクター」だと感じる

ライオスとファリンの兄妹、まーーーーじで良いよね…… 兄にぽてぽてついていく妹とそれを若干鬱陶しく思ったり薄情にも置いていったりしてしまう兄、リアルなんだよな 
それでも大人になったライオスはそのことを後悔しててもう置いていかないと決めてたり、化け物になってしまった妹を自分で責任持って対処しようと思ってたり、敢えて前面に出すわけじゃなく端々の描写で感じさせてくる確かな兄妹の関係が良い

・きみと宇宙を歩くためにの6話めっちゃよかった〜〜泣いちゃった……

ス446
ド235
筋25

 

1/30

・ずっとありスパ聴いてた おすしさんのグループ展の話がめっちゃよかった 
ガストロノミーの話はながらで聴いてると何も理解できず、子持ちのおじさんたちが二人で高級ディナー食べてきゃっきゃしてたことしか分からなかった

原宿さんマジで面倒くさくていいね 「ちょっと何言ってるかわからん」と思うことも多いが、繊細な感性に反して暗くないというかいつも堂々としてるところがいい

たまにトクラとかではありえないタイプの下劣下ネタが出てくるのちょっとぎょっとする 数回に一回ちょろっと出る程度なんだけどこの二人は特に「父親がこういうこと言うのは嫌だな」と思ってしまう部分がある 昔の回は危険だろうな……私だってそんなうるさく言いたくないんだけど一度出てくるとそのあとしばらくノイズになっちゃってるのは事実ですね

・ありスパを楽しむために映画ちびまる子ちゃんわたしの好きな歌を見た ブラッシュアップライフも元々見たかったんだけど近いうち見ます

私はやっぱ「好きな人が喋ってる感想を楽しむために元のコンテンツを見に行って改めてその感想を楽しむ」という行為が結構好きだな コンテンツが自分に刺さろうと刺さらなかろうとその感想は楽しめるという価値が担保されてるのがデカい 
何かを見たり読んだりした後に他人の感想見に行くのってこの大インターネット時代簡単にできる娯楽だけど、そのとき好きな人知ってる人のそれが確実に存在してると助かるよね

ス447
ド236
筋26

 

1/31

・ありスパまる子回良すぎて続け様に2回聴いた 「まるちゃんも家父長制!?」「(そんな男他にいくらでも)いるいるいる!!!」が気持ち良すぎる 原宿さんがデカい声で喋ってるときハズレない
お姉さんが男を急に連れてきた理由に対する二人の見解がどっちもなるほどな〜と言うところでよかった
私は学生の身分で実家近くに自分一人のアトリエを用意してもらえる時点で家族はお姉さんを応援してるように感じたけどまぁそこは解釈次第よね
「北海道の牧場でも絵は描けるって言われてもそれはもうお姉さんの描きたい絵ではないじゃん!お姉さんは東京で色んな人と会って経験を積んで自己実現したいって言ってるのに男は理解してない!何も!牧場はテメーがやれよこっちを巻き込むな!」←面白すぎる いや本当にね
今読むと色々突っ込んでしまう内容なんだけどそれだけにさくらももこが何を思って作ったとか掘りがいのある映画だよな…面白かった〜〜ありスパシネマウォーズ他の回も楽しみだ

・おすしさんがテレビの仕事もらった件で、もし叩かれてもありスパというホームがあるから(ここのみんなは自分の味方だと思えて)そんなに怖くない、みたいな話してるのあぁ〜よすぎる〜になった
原宿さんがおすしさんの仕事の宣伝をラジオ内でガンガンやってるっていうのがまた良いよね 自分が聴いてる他のラジオだとないな〜この感じ

・「15.5万いいねの男、凱旋パレードラジオ」気持ちいいくらい調子乗っててマジで草 両津勘吉とかの精神性だろこれ
オモウォッチで話した後ほぼ同じ話をこっちでもやってること オモコロ関係のツイッター見てない私は該当ツイート全く知らなかったのに本人はいや知らん奴おらんやろ?15万ぞ?これからも伸びるぞ?(なお伸びてない)とふかす傲慢さ 15.5とタイトルに小数点以下までつけてる浅ましさ 全部が面白え

・おすしさんのグループ展(東京編)の感想で
「お釣りないみたいだったから何も言わずに500円余計に払った、これはご祝儀!気持ちよく払った!」「それ言ってる時点で気持ちよく払ってないじゃん」とか
「僕ら(展示メンバー)お金関係のこと疎いんで…」「疎いことを好いてくださいみたいな姿勢が垣間見える “お金に無関心な僕たち”みたいな」とかのやりとり酷すぎて本当笑った 仲良いね…
原宿氏、なんなんだこの厄介おじさんは……

・年始休み以来映画を見るモチベありすぎて年24本の目標に対して今月だけで12本見た いつまで続くかわからんが見たい映画リストは延々溜まり続けてる ぽこピーもありスパもナポリもみんな映画見てるからな〜

・ブラッシュアップライフ1話見た バカリズム脚本3本めだけどとにかく女たちのだべりをやりたいんだな 主人公のウザめの心の声、あんま好きではないけどそれを差し引いても面白い
蘭たんが最初の数話は退屈めって言ってた気がするけど事前に雰囲気掴めてるおかげか普通に面白かった 日々ストレッチの時間に1話ずつ見ます

ス448
ド237
筋27