anyogajo-zu’s blog

オタクの日記とかわいい犬の写真

2023年摂取

 

【1月】

キリンに雷が落ちてどうする/品田遊

帯の文が良すぎるから買ったところがありますね これ中身の抜粋だと思ったら書き下ろしでびっくりしたし裏に続いてるのもなかなか気づかなかった

本を読んでる最中SNSに書く感想を考えてしまって集中できない話、この本読む人間でそれがささらんやつおるか!?くらい鋭角に刺さってきて辛かった

わりと厚みあるけどエッセイ集だからすぐ読めたな 面白かった 好きな話を個別にブクマしたい 

 

推し、燃ゆ/宇佐見りん

おもしろかった 全然オタクあるあるエンタメ小説などではないと言うのは聞いてたんだけど、全然オタクあるあるエンタメ小説じゃなかったな バイトの描写泣き叫びそうになったわ

話における深い必要性もなく男女混合アイドルなのあえてリアルから外してるのかもしれんけどちょっと集中できなかったわ 五人で人気投票制エグすぎだろと言うのもそう

締めがめちゃくちゃ格好良いよね 

 

青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ 10巻

いつものグロ巻だった 現実時間が全然進んでないぞー!(野次)

「わたし藤本くんのものになっちゃおっかな〜」よすぎて一旦ブラウザ閉じたし、藤本の気持ち考えろーー!!!!!!!!!になった

ここ今回のラブコメ成分でしたね 黒青野くんと優里よすぎんよ〜 次回への引きだったと思われるずるずる引きずられる優里、特に怪奇現象ではなく普通に人間たちの意思だったのちょっと笑ったし、それはそれでゾッとする怖さがある

青野くんが自死だったこと、それに対する優里の反応、すごかった

青野母、マジでなんでこんな…なんでこんなにグロい…本当にグロい…エロ描写キツすぎる涙

「頼むから愛しさと怒りを 侮蔑と恋しさを 同じ場所に置かないでくれ」神

ネヴァ好きな人絶対絶対絶対絶対絶対絶対青野くん好きだよな 神波京子のことを考えていました

 

来世は他人がいい/小西明日翔 7巻

アザミ……えっちだ……

翔真、気軽に大阪東京間移動しすぎ問題

 

 

スキップとローファー/高松美咲 8巻

また…大泣きしてしまいました 毎巻泣いとる なんでこんなに泣けるんですか?どこって「私恋じゃなくても志摩くんが男の子でも女の子でも小学生でもおじいちゃんでもこの人好きだな〜ってと思ったと思う」なんですけど

ここ本当に美しすぎて みつみとしまくん、ゴンとキルアかよってくらいみつみが……志摩くんには眩しすぎて……なんだこの漫画は……一番好きです

志摩くんが庇ってくれなくてみつみがすぐに怒ったところ、瞬発力がすごいなと思って、みつみって悪意に鈍感脳天気ってわけではないよな〜と…「今ある勇気も自信もきっと私がもともと持ってたものではない」と気づくの良すぎる

しまくんの、恋愛とかじゃなくみつみと仲良くしてたい 自分が彼氏としてやっていける自信はないけどみつみに彼氏とかできてほしくない みたいなあかちゃん感 しま〜!!!!!!かわいいぞ〜!!!!大号泣 クリスいいやつ

志摩→みつみの感情、文化祭の「この感情は嫉妬だ」が良すぎて、まだ恋愛がどうってわけではないんですよ…そしてその状態を大切にしていきたい…(ろくろ) 

 

アメコヒメ/高松美咲

スキローへのあふれる愛の持って行き場として読んだ 本来の作風はこれなんだなと認識させられる 読んでよかった

 

メダリスト/つるまいかだ 1巻

面白い面白いとは聞くので気になってた 一巻までだとまだわからんな〜…  コーチの本来のキャラが1話の印象と全然違ってびっくりするわ コーチといのりのキャラにまだ交換を持てていない ただ絵はかなり求心力あるタイプの絵柄やね

 

正反対な君と僕/阿賀沢紅茶

存在は知ってたんだけど読んでなかったやつ スキロー好きなら好きかもという紹介を見て読んだ 言いたいことはわかるし嫌いじゃないけどごめんスキローの完成度が高すぎる

谷くん、わりと積極的だな…平匡さんと比べて…  最新あたりを先に読んでから1話を読んだので鈴木がそんなに気遣い疲れタイプだとは思わなくて驚いた

 

 

【2月】

違国日記/ヤマシタトモコ 10巻

物語冒頭に追いついた!、!!!いんげんの白和え食べてえ

 

来世ではちゃんとします/いつまちゃん 10巻

間を開けて読んだから人間が入り組みすぎててびっくりした 家庭環境悪い人間が多すぎる デルタ5人のスタメンが好きだったから梅ちゃんフェードアウト感寂しい 心ちゃんと梢ちゃん二人暮らしは良かった

梢ちゃん過去編の死ぬ思いで頑張ったら先生に「やればできるんだからもうサボっちゃダメよ」て言われて壊れるの、つ、つれーーーになった やればできるじゃんって私も言われてきたし、他人にも言ってしまうだろうなと思うから…

 

人は2000連休を与えられるとどうなるのか?/上田啓太

まだ途中

元の記事にはほぼ出てなかった杉松が頻出し、「奇行を行う上田を猫を抱きながら笑っている同居人」という存在が各所で緊張と緩和、仄かな甘味のように挟まれている こ、これは一体…!?!?

・杉松が5歳年上であること(12p)

・杉松が上田のブログを読んでメールを送ったことがきっかけで関係が始まっていること(14p)

・周囲の人間から夫婦や姉弟として見られた話から

それぞれの人間がそれぞれの感覚にもとづいて、われわれの関係を解釈している。自分たちが正解のない騙し絵のように思えてくる。杉松との三年間は、名付けられることもない関係が適当に持続しているという感じで、これは世間の納得する関係性に自分たちを着地させる気が二人とも薄いために起きている。そのあたりのいいかげんさがわたしと杉松は似ているのかもしれない(82p)

ここだけでこの本を買う価値、ありまくりでしたね……サンキュー

いやまじで杉松のエピソードが挟まれるたびにこれが自身の強みであることを理解している!?だから書籍化に当たって増強されているのか!?と震える

文字は食べ物と同じ、ネットの言葉はジャンクで毒素が強い、文字の断食 あたりはなるほどな〜と思うし初めて読んだ時から自分の中に残ってる思想です

読み終わった

毛玉が死んだ時のエピソード強すぎる そして上田の人生において杉松が占める割合のデカさを実感した ごめんマジで……面白かったです 買ってよかった〜

 

【3月】

RRR

3時間も映画館に閉じ込められて辛くないわけないと思ってたけど……なんとマジで飽きるところがなかった サクサク進むし絵面が常に激しすぎるため
ラーマ格好良すぎてずるいだろ 鶴見中尉に顔似てる
ビームも頑張ってるのに女にモテるのは圧倒的にラーマだろうな…て謎の残酷さ感じていた 前半はラーマの背景明かされてないのにハンサムすぎるから全然嫌味なかったもんな そして背景明かされたらあれなんだから…人気投票一位すぎ
どんどん出てくる豪快なアクションシーンが格好良くて気持ち良くて盛り上がりすぎているので声出さずに爆笑していた 虎を放つ→何も悪いことをしてない!(周囲阿鼻叫喚)が一番好き でも後半はずっと熱くて真剣だったな〜屋敷爆発は笑ったが あとジェニーが最後普通にビームと抱き合ってるの草 一応叔父さんなのにそれでいいんだ
檻越しのマッリがお母さんに会いたい…て泣くところで泣いたのにお母さん生きててワロタ 生きてるのかよ

主要人物が少ないの優秀だわ 理解しやすくてわかりやすくていいね まぁちょっとヒゲや髪型が変わると誰かわからない問題はあるが…  

 

えーえんとくちから/笹井宏之

もうそろそろ私が屋根であることに気づいて傘をたたんでほしい

↑これが好きで買った 他に好きだったのは以下

それはもう「またね」も聞こえないくらい雨降ってます ドア閉まります

白い光だなんて、教わっていないし、でもさわっていたから、ごめんなさい

好きな詩って口に出したくなる詩だな

「鋏」の「銀の指輪を 凍った薔薇を ひどくあかるい手紙を」で凍った薔薇…良すぎると思う時ドライ苺の味を思い浮かべており、なんか絶対ちがう

 

キミの撫で方躾け方/かさいちあき

身長160台大学生メカクレスパダリ×ハワワ社会人BL   前作シリーズもちょっと見たんだけどいわゆる2丁目かな?そういうバーの描写であー…となってしまった 倫理レベルが低い

 

THE FIRST SLAM DUNK

花道以外の人が主人公の映画だとは知らなかった どういう経緯でこういう構成になったんだろう…完全に今回生えてきた過去らしいですね

原作知らなくても面白いとのことで見に行ったけど原作は知ってた方が面白いな 湘南の五人は覚えました ピョンとか言ってた人はなんだったんですか?

机に立ってやまおに勝つ!て宣言するところ花道くんヤバすぎワロタ 残り数分で背中の怪我が…!てところも、いいから退場してくれ…と思ってしまいました

見ながら湘北の五人を覚えていったけどいわゆる水戸洋平とか仙道さんとかは見れなかったんですね今回 最初ガンガン無説明で試合が進むからは、早く試合前とか過去編とかの状況説明の描写が欲しいんですが…!て焦っていた

黒バス追ってた頃を思い出して違うノスタルジーを感じていた

 

おかえりオーレオール/高津

近年めちゃくちゃ愛している漫画の作者の別名義BL     正直期待してなかったが、めっっっちゃよかった ハピエンだと思ってなかった

顔真っ赤にしてるカズくん見るたびに胸が締め付けられるようや…

出てくるゲームが明らかにゼル伝なことに気づけてちょっと嬉しい

 

星を掴まえる/宇野ユキアキ

BL漫画の小説家、エッチで横暴がち(私調べ)

ポルノグラファーを期待したんだけどウーンまぁそうね 一回りだか年上の割に少女みてえな受けだな しかし間男の雰囲気は似ている

だいぶ前から単行本になったら買おうと思って作者フォローしてたくらい絵柄は好きなんよな〜難しいね

 

ラインマーカーズ/穂村弘

よかった…

眼鏡型渦巻きストロー駆け回るミルク 死ぬまで騙しておくれ

ジューサーとミキサーの墓場想いつつおまえの脚を折り曲げる夜

ばらのとげ泡立つ五月 マジシャンの胸のうちでは鳩もくちづけ

 

 

【4月】

ハムスターの研究レポート/大雪師走 全4巻

めちゃくちゃ読み返した漫画なので本当にほぼ覚えてた 時代を感じるところがありつつ色褪せない魅力がありますね 大雪さんでも友達でもなく架空の家族が飼ってるハムの話編好き 特にお父さんが留守番するやつとか あとチビっち入院子育て編の理科実験道具屋のくだりも妙に好きだった なつかし〜

4巻目の最後の方は初見だった(文庫化で初めて単行本化されたらしい?)ので読めてよかった 最終回っぽい終わり方ではないのはともかくまさかチビすけのきんたまの話で終わるとは……他にこういう下ネタほぼない漫画なのによりによってラストがこれかよと思ってしまった

初期絵柄がわりとリアルタッチなのに続くごとに頭身が低くなってるんだな 人間がわかりやすいけどハムスターも見比べると結構違う 初期ハムの表情が少ない感じとか律儀にお尻から汗出してるところ好き

 

パラノマサイト

ストーリーチャート開放までやった 名前入力の時点でメタ系のゲームだとは気づいてたけど……私は3人殺しました!!!!!くそ〜おきいえよりたくさん殺しちゃったよ この一般会社員ヤバすぎる…て思ってたら私の方がヤバかったというオチですか

最初二人くらい能動的に殺して、これ見逃したらどうなるのかな〜で見てたらあっ絶対殺すんだ じゃあ自分でやったほうが楽しいなと思って殺したら ジジイ〜〜!

おもろいですね アンダーテールかよ

 

今日は夜明けまで進めた しかし妙にモブに近い登場人物が多い 最終的にここから犯人探しをさせられるのだろうな……ミヲが過去解決した事件とか探偵についてるらしい少年助手?とかに続編作りたいの圧をひしひし感じますわ!

死因にバリエーションがあるのいいですね 最初死体表現は全部ああいう口から液体流してる感じなのかと思ったけどあれはちゃんと溺死の表現で、死体の絵からどの呪いで殺されたのか推測できるようになってるって気づいてニッコリした

これオキイエくん編しか人殺せない感じですか?殺したいのですが……バドエン承知で殺させてほしいょ いや顔も見ずに殺した人たちの顔や事情を後から知るとシンプルに胸が痛いけど 自分の意思でZLボタンを押したからでしょうね

警部さんのキャラがコテコテでわろてしまう 甘党なの本当にコテコテだけど飄々としてるのはちょっと外してるのかな 警察コンビ編始まった時初めて楽しげな音楽流れたの良かった 基本的に画面が暗くて自分の顔と対峙し続けるのがつらい 私眉間に皺寄せながらゲームやってんだな…

ミヲ死亡エンドやって用務員が怪しいことは確定したが、用務員っていつも怪しいし前科ありがちだよね よくないですよ

やっこの呪い完全にメガネボーイの下位互換なんだけど、まぁでもこれがちょっと音聴かせるだけで効く呪いならやっこが人殺しになってるところでしたからね 能力バトル文脈すぎる そういう目で見ると現状置いてけ堀が一番魅力的だわ 強さと捻りのバランスが一番ちょうどいい 警部さんの呪いが嘘つきを殺す力だから、呪いの条件を明かすことで優位を取れるっていうのもカッケェ!!!になった やっぱ呪り主同士がお互い探りを入れつつ条件を満たそうとジリジリやりあってる場面が一番楽しいかも

システムの親切さはよく感じています それは本当に偉い

興家 夜神月で検索したくてウズウズするのを押さえている 無用なネタバレは避けたい

 

プロタンとマダム、正直可愛すぎる 「まぁ……」じゃないのよ 秘書から簡単に呪詛珠巻き上げられそうなマダム プロタンきっちりお守り頼む

白石家の最悪家庭環境について「そういう世界もあるのね私にはよく分からないけど…」て感想持つの、ま、マダム〜て感じ プロタンは倫理観が令和すぎる この見た目で作中一番まともでは? 

ミヲちゃんのキャラデザばつぐんに可愛いなぁ 首のほくろってフェチを感じる プロタンのほくろや胸元も色気ムンムンですわね

 

初めてED(#1)に辿り着きました メガネボーイ死んで当然なので特にバッド感がない やっこはかわいそうですが

話が難しくなってきて三視点を交互にやっていくとこんがらがってしまう 朝8時に白石美智代がいた場所8回間違えたしマダムも私のせいで察しの悪いポンコツですが、なんとか最後までやっていきたいですね

誘拐事件の真相、正義感の強い少年が少女を人質にされて大人しく殺されてしまったのエグすぎて涙出た ひ、ひどいよ〜😭

プロタンが具合悪くしたマダムを背後に庇いながら私たちは失礼するよって言うところ「萌え〜」になった 萌え〜ですわ マダムの狂気顔怖い

白石さんの境遇が陰惨すぎてびっくりするのですが 家庭環境だけでこれ以上ない最悪なのにドクズ教師にも食い物にされた末無関係の奴に轢かれて死ぬのマジ?どうして…

 

マダム大勝利エンド見た びっくりするほど普通に大勝利エンドで、プロタンの立ち回りにゾクゾクしちゃうね ていうか蝶澤さんと女学生ズとで秘書を詰めるときもプロタンマダムコンビの第三勢力感たまらんかった やっこに話しかけられて私たち蚊帳の外みたいねのマダム不気味で可愛いよぉ

このマダムうるわしくて手が勝手にスクショ撮ってたf:id:anyogajo-zu:20230430191427j:image

かわい〜♡この怪しさたまらんf:id:anyogajo-zu:20230430191318j:image

ここ最悪のギャルゲーf:id:anyogajo-zu:20230430191344j:image

 

クリアした〜!最初の二人組に戻ってくるの美しくてよかったです!

プレイヤーがキャラを操作して当人の知り得ない情報を元に行動させるメタをうまくストーリーに取り込んでるのが美しい!良い!!

罪なき女学生を殺しまくって手に入れた愛した女の生まれ変わりと思われる赤子を愛せず放置する連続殺人犯!陰惨な環境にある女学生を助けるどころか性的搾取するドクズ教師!葛飾北斎を蘇らせるために日本中の見知らぬ人間に手をかけその中で父親すらもあっさり殺す女子大生!他にも色々人材が豊富なのでいまいち真犯人の凄みが伝わって来ない 最初に死んでる人だって言うのもあるしね……メガネボーイと教師がモブなのにさらりとクズでこいつらが普通に跋扈してるの結構絶望する世界観

お守りのお札剥がす順番、フン…俺に二度と国語力で立ち塞がろうとするな て感じだった 他のところは結構間違えました 本所七不思議の答え合わせ読むの気持ちよかったな〜

オキイエ編で立ちはだかるマダム今見るとめっちゃ良い めちゃめちゃ強そうで気だるげでセクシーだ みんな一回は殺されるよねここで 

でもマダムの呪影あんま強くないよね?ていうかマダム自身がかなり危うくて実は単体だと全然強くないので、プロタンが補っている感じあるの良すぎる プロタンは立ち振る舞いがいちいちクレバーだし強キャラで安心感ある 保護者

それなのにマダムから意気地なし呼ばわりされてて可哀想でしたね 女2人バトルを前にしてどう振る舞うべきか困ってるプロタンかわいい マダム…!とか言いながら全然止められてないの草 プロタンに操縦できる女ではない

マダム大勝利エンド、プロタンに通報はされなくても見限られるのかもと思ってハラハラしたんだけどなんかいい感じのエンドになっててびっくりした それでいいんだ 雨森少年てなに?ナカゴシさんて何?

ミヲチャン見た目も可愛いし性格もいいので友達居なかったり暗いイジリされてたりバイト代もらえてないの不憫で結構苛立つ やっこと仲良くな……ミヲちゃん「ダイジョブ」みたいに喋り方にほんのり特徴付けられてるの芸細で好感持てる

警部、悪い人じゃないんだろうけどノリがちょっと寒いし普通に家庭を蔑ろにしてそうなのよくないな…と思う でも殺されるほどじゃないし娘からの扱い普通に可哀想ですね エリオくんが警部を可愛い呼ばわりするのびびるぜ

たのしかった〜キャラが可愛いから幕間のほのぼの話無限に読みたい感じの読後感 続編絶対買うからね

 

ガイシューイッショク/色白好 5巻

この漫画ずっと新刊出ないな〜と思って心配してた うれしいです

いきなりデートでイチャイチャしてるから前の巻飛ばしたかと思って4巻二重買いしちゃったよ ミチル、クソキッズすぎてかなり不快なんだけど小森もかなり気持ち悪いし、二人とも全然好きになれないのに面白い不思議な漫画だ 単純にギャグ表現が優れてて良い 直接描かないエロ表現もすごい 目には見えなくて触覚だけで相手の身体を感じてる時の感覚を巧妙に表現してるのが感動する

まだ途中なんだけどデートの着地がああなったことであ〜カップルのくだらない喧嘩→布団で仲良し仲直り♡のリアルな流れを描きたかったんだな…とわかって、正直かなり良かった 乳首や局部の直接描写は未だにないけど(もしかして今後もない?一般漫画のラインを守っている?)かなりほぼセックスはしてるよなこのふたり このもどかしさ、良い

あとやっぱり石井の前で出す小森への感情とか4巻最後あたりのおまけページ見るとミチルが可愛く見えてしまう マジで半端なくドギツい女なのに……

ちんぽいれる直前になってこれまでの態度と打って変わって「痛くないから安心して かわいいよミチル…」とか言い出すの本当にキモ!!!!!!!!なんだけど男ってそういうもんなんですか?

すっっっげー面白かった 今までで一番好きな巻だわ アシスタント判谷編、エロもすごい良かったし過去編になった時は何の漫画?と思ったけどこの着地、本当に感動した… 30にしては子供っぽいな外見が

まさかこの漫画の初乳首・初喘ぎが判谷になるとはね どのキャラも人間性が生々しいよね

前巻ラストで石井が三角関係参戦!?みたいに書かれてて今回一切そういうのなかったから今回の次回予告も特に信用してない 

いやー面白かった 面白い漫画だこれは

 

名探偵コナン ハロウィンの花嫁

元々GWはコナン映画見ようと思ってたのとタイムリーにナポリで企画のテーマになってたので見た 金ローでもほぼ見たことなくて噂の安室さん初めてちゃんと見た アムロレイに合わせてるのは知ってるんだけど声が渋いな…

大人になってから見る少年探偵団かわいい ハロウィンなんて興味ねーぜみたいにスカしてるノリの悪いコナンを友達として扱ってくれるの性格がいいぜ

警察学校の人たち、これが蘭たんの言ってた全員キザキャラの人たちか…と思って集中できなかった お手本のようなキザキャラだ ていうか犯罪の多すぎる世界観とか麻酔に耐性あるおっちゃんとかメタ的ツッコミがあるの面白かったね

お決まりなんだろうけどこんな子供達に危ないことさせるな……の気持ちが強い あぶねーだろ 爆弾解除してる松田にしても無理しないで逃げろと思いますが

爆弾の規模も博士が発明したボールも半端なくデカすぎて笑う デカすぎんだろ……  博士の発明品余裕で街を破壊できる でもクイズのときコスプレしてる博士かなり可愛くて今作一の萌えキャラでしたね 博士と新一の絆にフィーチャーした話見たいな

冒頭とオチが愉快な警察新喜劇すぎて村中さんがいい感じに言った日本の警察を信じてくださいという言葉が全然響かないのどうかと思うぜ

 

【5月】

名探偵コナン ゼロの執行人

ナポリで話題になってた記憶+有名なので見た

確かに結構難しいしラスト10分くらいに急に激しいシーン詰め込まれていた 公安内部組織のこと全然わからんけどあんまり良い印象はないぞ コストコ・それでよく公安が・パスワードハバフミカズ・僕の恋人はこの国さなど、有名ところがいっぱいあってよかった あの場面で彼女いるの?て聞くの唐突すぎる

犯人のあたりかなりBLで、かなりBLだ…と思っていた 日下部さん面白え男で結構好きです 羽場はなんか怖い

風見さんハロ嫁と同じでちょっと酷い人っぽく出ててくるのに女性にビンタされたり安室さんにそれでよく公安が務まるなされがちなの憎めない なんか爆発に巻き込まれて怪我しがちだし ハロ嫁の風見さん有能だったので長生きしてほしい 

いやおっちゃん完全にとばっちりで結構どうかと思うわ安室さん……でも新蘭が結構好きな素直なポタクなので新一が蘭にがっかりされそうになって真剣になってるのもえました ナポリで灰原の解析にキレてるところに言及されてるのめっちゃ笑ってしまった なんだよジャーかよ!草

安室さんて普段は冷静でかっこいいのに赤井さんの前でだけ制御が効かなくなってそれにみんなモエてるんだと思ってたけど普通に赤井さんと絡んでなくても結構ヤバい人だった ドリフトしてるときかなり目が怖い

 

名探偵コナン 純黒の悪夢

これが赤○秀一×安○透オンリーイベント「大観覧車の頂上で」か……と思いながら見てた

コナン映画3本目だけどその中でも転がる観覧車を止めようとするのかなりスケールデカかったし被害も一番デカそう 2016年公開だけど画面も古い感じしたな

 

仕立て屋と坊ちゃん/大島かもめ 全2巻

20歳×42歳のガチ歳の差に惹かれて読んだ 良くも悪くもさっぱりしている 男同士だからどうとか君は若いんだから女の子と付き合って家庭を持つべきみたいな話をしないところが良いが、受けの可愛さやラブラブも控えめだった

エロに関してもかなりあっさりめ(セリフや書き文字のないセクシーカット数ページ)

 

百年後 嵐のように恋がしたいとあなたは言い 実際嵐になった すべてがこわれわたしたちはそれを見た/野村日魚子

死んでくれぼくのつくった天国でならチョコミント・アイスたくさんたべれる

いずれ死ぬ人のことをおもうとき春なのになんで一面の雪?

愛はとても速く誰も見たことがないというそれをいまからあなたに見せる

また板で滑ってうまくきざめない肉!!!!臆病なぼくを笑えよ

 

【6月】

桜前線開架宣言/山田航

2000円ちょいで現代歌人40人×56首+各歌人の解説が読めるのでおそろしくコスパがいい いや物量があほすぎる こんなに密度高い短歌の本あるんだ

平岡直子が好きですね 私が読みたい感じの短歌だ この三首全部そうです

自転車の遠吠え。夜が焦げていく音。欲望をひとつだけあげる。

新しい国になりたいならおいで電気はつけっぱなしでいいよ

ちゃんとわたしの顔を見ながらねじこんでアインシュタインの舌の剥製

 

夏目アラタの結婚/乃木坂太郎 1、2巻

よく名前聞くから読んでみるかと思って全然知らないのに読んだ 思ってたのと結構違った 2巻読んでもまだヒロインが獄中から出てこないのですが、、、もしかしてずっとガラス越しで話進む感じ?

 

短歌ください/穂村弘

やっぱアマチュア作品とプロ作品はちがう雰囲気あるな どっちがいいということでなく単純に

ルーキーセンセーション!とちゃいろが頭に残る 投稿者の性別と年齢が載ってるの生々しいな 常連の人が何回か載ってないと謎に心配してしまう…

ほむほむの優しさよく伝わった 私も褒められたい

閉じた時写真同士がキスをする卒業アルバム一つずれたい

夜焚いたオレンジのアロマが明け方に気付けばポン酢の匂いに変わる

ペガサスは私にはきっと優しくてあなたのことは殺してくれる

ペガサスの歌、元から知ってたのもあるけどやっぱひときわオーラあるわ

 

こっち向いてみい子/おのえりこ 21〜

26巻のクリスマスキャロル、吉田くん出てるじゃん…と思ったら竜みい夫婦でめちゃくちゃ笑ってしまった 話の本筋に必要ない異常ないちゃつきを見せてるし……同じベッドで寝てるー!いいんですかちゃおで!草 私も思った

吉田くん何度もマジ告白してるのに完全スルーの当て馬すぎて辛いけど片思いで勝手に盛り上がってる様子が正直面白すぎる ガチで恋をしてる人はちょっと面白いという目線があっていいですね

みい子おしゃれでかわいいな〜リアルな小学生女子ファッションだ

しかし月間で1巻に10数話入ってるってことは1巻1話ペースでクリスマスとかバレンタインの話入ってくるってことだよな…と読みながら実感する 長期連載でこの辺のイベントにバリエつけんのマジで大変だろうなすごいわ

竜平くんてベスト嫉妬コマ集作れそうなくらい毎度丁寧に嫉妬してて可愛い 今更みい子が他の男にちっっせーチョコ渡したくらいで狼狽えるな

ハヤ兄や大友先輩に対する態度とかショーマに対する「呼び捨てするな」で正直ありえん萌えた 呼び捨てするなって何!?本当にそれ竜平が言うことか!?

ケンタくん基本的にお調子者で優しい毒のないキャラしてるのにユッコに対して「俺だけのものだと見せつけたい」「他の学校行ったらユッコは別の男を好きになるよ」みたいな生々しい感情出してくるのびっくりするんですが この人たちとハルナだけ周りの十歩先を行っている

まもる、ゆかちゃんとしか遊んでないけど友達おらんのか…?という気持ちになる

最新の方も絵がうめえし竜平くんの髪型チェンジとか天才なんだんだけど昔の方のレトロな絵柄もめっちゃ可愛い 9巻とかのみい子たっぺいペア表紙が鬼ほど可愛い

軽口を叩く→たっぺいくん大嫌い!→ガーン…  このコテコテすぎる流れ死ぬほど好き たっぺい…アホ… 27巻で普通にショック受けてるのマジで草なんですが この話このあとの手紙のくだりもほんとたっぺいくん可愛くて最高 25巻の流れ星の話で「ブス!」にユッコがキレてたのもかなり良かった 迷惑なカップルだな〜

たっぺいくんが台拭き扱うの慣れてたり箸の持ち方綺麗だったりするのおの先生の男の趣味を感じて良い

吉田くん巻を追うごとにみい子をこじらせてオモシロキャラになりすぎている 進路まで影響しかかったのみい子に人生狂わされててやばい 恋愛で身を崩すタイプ マフラーの話やばすぎる おの先生!悪趣味ですよ!

まもるがママ似でみい子がパパ似なの、普通に苦しくなってしまう元女児なんですが、ももがママ似なのもひどいよ〜になってしまう ももの成長した姿がふわふわ髪の美少女なのえぐいって

昔は意識してなかった(というかあまり出てなかった気もする)ヤッコとかの気が強い女の子グループの質感がややキツい でもいるよな…完全に「いる」 みい子わりと毎回嫌な思いしてるのになぜあいつらと遊ぼうとする?(性格が良いから)

ハルナちゃん初登場時はちんまりした印象だったのに吉田くんとのデートでは完全に美少女になってて驚いた 恋して可愛くなっている

20〜33巻あたり全部読んでしまったので9巻読んでるんだけど「いわせてよ竜平くん」、マジで恋愛漫画としての感度が高くてすごい話だな………みい子にクリプレ渡そうとするたっぺいくんもかなりあほ…で可愛かった あとユッコがケンタくんより身長高くなりたくない話も超〜〜よかった ケンユコの真面目な話大好き

でもやっぱ昔の巻は多少コンプラのラインが違う感じあるね 今完全に時代に合わせててえらい 30年連載してるっていうのマジで度肝抜くわ 

おまけ漫画にあった美大進学した娘さんの「ずっと絵を描くの好きだったもんね」「絵を見せるときだけお母さんが構ってくれるから描いてたんだよ」みたいな話、胸が詰まってしまった 私はお母さんがいつも仕事で構ってくれないっていう経験がなくて、みい子読んでても共働きのお母さんがよく出てくるわけだけど、色々考えてしまうな〜 

改めて読むと記憶よりかなり真面目に少女漫画恋愛してて驚いたんだけどあれだな、ちびまる子と比べた時にかなりちゃんと恋愛してる感じあるんだ ちびまる子の恋愛二次創作、描いてる人がさくらももこのことよく知らなそうで苦手

 

隣のお姉さんが好き/藤近小梅 3巻

いい漫画だ……心愛さんほんと暗くて好き かわいい

 

あらくれお嬢様はもんもんしている/木下由一

ずっと知ってはいたけどやっとちゃんと読めた 最新あたりの思いが通じ合った回が名作だった匂いするので読みたかったんだ ノーブラの回あたりから格段に面白い

椿面白すぎるし可愛すぎるしイカれすぎている 起立くんはいいやつ そんな女やめとけ!と思うが、椿可愛いんだよな〜…かわいいよね

椿、ちょいちょい男関係の嫌な過去を覗かせており(まぁそんな体してたらな…)、そこに真摯に対応してくれる起立くんの良さよ…😭

31話まで読んだ……なんでいい話なんだ これこのあとどうするんだろう……

槍野さんが出てきたことでカプ厨二人組に傷付いてほしくなくてハラハラするようになってきた あの二人の萌え方の解像度たっけ〜なと思うんだけど実際は萌え対象全員ヘテロであることに若干傷つきもする

 

往生際の意味を知れ!/米代恭

元カレ元カノやり直しラブという言葉に惹かれて読んだわけだけど、実家突撃編まで読んでみてかなり思ってたのと…ちがう!でも漫画がうまくて絵も女も可愛いです

婚約破棄まで読んだ この漫画あげくの果てのカノンのひとか!結構読んでて常に不快なタイプの作風だけど大丈夫なんだろうか 意味不明な女に振り回される話好きなつもりだったけど本当は好きじゃないのかも…と思えてきてしまう 特に八幡さんみたいなコテッコテの当て馬は読んでてしんどいから誰も幸せにならんよ…

 

【7月】

なおりはしないがましになる/カレー沢薫

 

ハッピークソライフ/はらだ 1巻

途中まで面白く読んでたけどいじめの描写が笑えなくて結構引いてしまった このままなら続きは読まないかな…

 

きみと宇宙を歩くために/泥ノ田犬彦

 

先生で〇〇しちゃいけません!/武者サブ

結構前に途中まで読んだことあったこれ 当時も思ってたけど絵柄が綺麗めなので由井ちゃん先生が見るからにエッチすぎるという話に正直説得力がない 普通に綺麗な美人にしか見えなくてみんなセクハラしすぎや…と気の毒になってしまう

 

映像研には手を出すな!/大童澄瞳

 

ひらやすみ/真造圭伍

絵の雰囲気がスキローの高松美咲に近いなと思うんだけどうぅんまぁ様子見かな…キャラたちがあんまり好きになる要素がない今のところ

 

トリリオンゲーム/稲垣理一郎池上遼一

23話まで読んだ わりとテンポ良くある程度の金を手に入れてしまった これ作画の人めちゃめちゃおじいちゃんなんだね!?すげえ

 

おやすみプンプン/浅野いにお

今回こそは最後まで読みたい 中学編に入ったけど今のところはそこまで鬱一辺倒ではないな

 

【8月】

違国日記/ヤマシタトモコ 11巻

いやーーー泣いた 泣かせていただきました…まきおちゃん……

また最初から読み直してえな

「おれのこと好きなのに恋愛じゃなくてなのになんでおれと寝るのか全っ然理解できなかったし」これすべての年下攻めにいってほしいと思うなど

 

おかあさんの扉/伊藤理沙 6巻

これおんなの窓の続編…というかタイトルリンクさせてるよね まったく知らんかった… これが2015年とかの本で娘さん小1だから今中1くらいか〜 伊藤理沙のことすきなんだけど最近エッセイ漫画に子供を出すことの是非とか考えたからちょっと考えつつ読んでしまった

 

スキップとローファー/高松美咲 9巻

 

妻観察日記、うちの妻ってどうでしょう?/福満しげゆき

 

 

【9月】

みじかい髪も長い髪も炎/平岡直子

 

翻訳できない世界のことば/エラ・フランシス・サンダース

 

生きものがつくる美しい家/鈴木まもる

 

来世ではちゃんとします/いつまちゃん 11巻

この漫画電子で買ってるけどスマホで読みづらすぎるな…    

白木さんとレオ久々にスポット当たって嬉しかった 一番萌えたのは忍と凪ちゃんで、林のことなんか忘れて幸せになってほしさしかない Aくん、顔がいいね……

 

【10月】

恋をするつもりはなかった/鈴丸みんた

 

 

【11月】

オンノジ/施川ユウキ

 

キャッチミーイフユーキャン

心愛さん(隣のお姉さんが好き)が好きな映画なので見た こういう話だったのね〜 父性の話によわいのでかなり良かった 婚約者に裏切られる→フランスで捕まったときの駆け引きでかなりギュンときて、最後急に流れ変わったというかえ!?マジ!?だった こんな希望のあるエンドを… 最後ふたりで語り合って周りから人がぞろぞろ…ていなくなっていくところ笑ってしまった あまりに美しくて

これ実話なのすっご 飛行機から脱出するのほんとすごい レオナルドディカプリオお顔が綺麗だわ(全人類知ってる)  でも16そこそこは無理があるわ 騙しのシーン笑うよりハラハラしてしまう方なのでハラハラ見てた 特に婚約者の親とのやり取り

カールが犯人は子供だと気づくところがかなりよくて、Lと月的なエッセンスがあるね 
最後空港で「お前はまだ子供だ」「あなたの子供じゃないよ」みたいなやりとりかなりギュンと刺さる鋭さがあったからエピローグでフランクが結婚してるのびっくりした(……) もちろんそこに辿り着くまでにフランクが苛立ち紛れにカールを壁に押し付けたら「おまえはまだ子供だ」て言われるくだりなどがあったんですよね!?

子供大人関係オタク的にかなり好きな映画かも 実はクリスマス映画だったのね フランスの印刷所のところほんと好き

 

Mr. & Mrs.スミス

オチが好きな二次創作ラブコメのそれだった

 

MONDAYS
めちゃめちゃ面白かっったっ……!!!!!!!
森山へ気づかせるところと部長へのプレゼンが面白美しすぎて猿みたいにキャアキャア喜んでしまった それまで張られた伏線をループ者がバシバシ回収していくのきもっちええわ〜
部長が娘からのプレゼント割るところまででめちゃくちゃワロタのにその後の展開では泣けるところもあり、いい映画だ〜……残酷なまでの現実と明日を頑張りたくなる綺麗事の狭間を縫ってバチバチに練られた構成 美しすぎんよ
崎山のキレ方がなんらかのトラウマを刺激するほどのリアリティなのと後輩の遠藤村田コンビが前向き元気でかわいい みんなキャラ良くてめっちゃ面白かった

 

ミニオン

詳細は全然覚えてないけど大昔に見た怪盗グルーの映画が面白かった気がするので見た そんなに太古からいる生物だったんだ
ミニオンが喋るこの何語かわかりそうでわからない言葉、頭がムズムズする 普通にボブがめちゃくちゃ可愛く、ケビン巨大化でウケた イギリス人これ見てどう思うんだよ

 

ショーシャンクの空に

あの有名な雨のシーンを理解したくて見た レコードかけるところとかでアンディはかなり掴めない人物だと思ったけどまさかこんなオチだとは マジでなんで雨に打たれるか知らずに見てたので初見の感動はガッツリ味わえたほうです 途中まで人情ものだと思わせておいてしっかり伏線回収してスカッとさせてくるの、「こんな話だったんだ…」感がすごい

途中であまりにド鬱な話(出所してから自殺してしまうお爺さん、頑張って更生して家族も外で待ってるのに殺される若者)があって悲しかったが、そこからの巻き返しがすごい 屑の所長が自殺するの納得いかねえよなぁ!?てめえも牢屋に入れや!!

スタンドバイミーと同じスティーブンキングなんですね 難しいところもなくて普通に見やすくて良かったです

 

映画鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

ツイッターでの啓示に従って鬼太郎誕生原作、鬼太郎誕生アニメ1話、鬼太郎アニメ6期1話を見てから行きました

結果として原作漫画は読んだ方がエンディングが理解できていいけど、アニメ鬼太郎誕生は結構原作とも映画とも世界線が違いそうだし六期も前情報というより映画の後に見るものって気がしたな 

ラスボスの語りが長くて大画面にずっと顔が写ってるの本当にイライラした アイツ、かなりむかつきます!

家の人たちが景気良く殺されるの本当によかった やっぱ殺人は景気良く起こってなんぼ!!!小夜ちゃんみたいな搾取され続けた子が連続殺人の真犯人なの、王道というか他の作品で見たことある気がするけどなんだったっけ……他にもそういう既視感が多い話だった

目玉親父の風呂シーンやはだけ具合セクシーで笑った セクシーだ……父の乳…(しょうもなギャグ) 

水木もまったく純朴熱血正義青年とかじゃなく、戦争帰りの野心家で自分の生に執着があって、だけど非情にはなり切れないところが良い味出してた あとイントネーションがミ↑ズ↑キ↓で思ってたんと違う 水木の浴衣着替えもなかなかセクシーだと思ったよ(………)

水木は今回の事件の記憶まるっとなくしてしまって、そのあと原作のように鬼太郎を拾う形っていう流れがエンディングで明かされて「そうきたか…」だった これ鬼太郎界隈的には解釈の根幹に関わる盛大な後付けだよなぁ でもそもそもこの作品が原作とかアニメによって世界線別物らしいので映画解釈って感じで受け入れられてるのかな?

鬼太郎のこと色々知れたし面白かった 鬼太郎がまなちゃん(六期レギュラーの人間の女の子)や猫娘よりちっちゃい点にgoodつけさせていただいてます スマホを使いこなす猫娘

アニメの鬼太郎誕生、かなり暗くて救いがないというか良い人がいない話でびびったな 鬼太郎の目が潰れたの水木のせいだし…

原作の赤子鬼太郎めっちゃかわいいからアニメ全然可愛くないのすごい あと電気グルーヴのOPが洒落てて驚いた

六期のほうは現代ホラーあるあるなんだろうけどユーチューバーが露悪的に描かれてて草だった よくないですよ

 

青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ 11巻

切羽詰まって怒りを発する人間のリアリティが本当にエグい 鉄平に突き放された母が急に敬語になるところキッッツ 全体的に空気のピリつきがリアルすぎる あのねぇ〜ほめてない!ほめてないっていうか 描写が上手いとは思うんだけど漫画として「不快」の部分が長い!!!!!!!長い!!!読んでられない!!!!
母、同情的に見てはいるけどそれはそれとして怒りがすごい 行政!助けてくれーーッッ!!!

正直この一冊ずっとネッチリネッチリ胸糞過去編だったので漫画としての好感度がかなり下がったのですが、前の巻読み返してたら恋愛の精度は抜群にいいし怪異ホラーとして怖いしオカルト謎はそそられるしで、やっぱ最高漫画だ………と屈服した

次巻から通常に戻ってくれるはずなので、そちらに期待で……悪いけど11巻は全然好きじゃなかったです 祖父母にやっと愛情を与えられる鉄平のくだりで泣いてしまった はーーーーーーキツい

 

花束みたいな恋をした

ツイッター・邦キチ・しなまで3ポイント貯まってたので見た 男女恋愛邦画だから普通だったら絶対見てなかったけど面白かった あらすじだけ抜き出すとマジでなんてことないカップルの出会い〜別れなんだけど飽きずに見れる地力がある感じして良かったな 有名な監督なんですよね?

宝石の国カップルで一緒に読んで涙流す」は素直に「ない」と感じる まず作中で突っ込まれてたイヤホンもそうだけど音楽好きとか漫画好きほど好きなものをそういう摂取の仕方はしないと思う…

最後別れることが決まって「ぶっちゃけ一回くらい浮気したことあるよね?」「え?ないけど…」「えっ…」のくだりがカップルとしては一番萌えました 一番というか唯一

外食中近くの席に押井守監督がいてそれがわからない人たちを馬鹿にするくだり、オタクの醜悪さを真正面から描きすぎていて震撼した ガスタンクムービーもミイラ展も、なんつーか 「サブカル好きな自分が好き」なサブカルオタクを鮮明に捉えすぎている

しゅーさんが「カップルで可愛い猫を飼ってるくせに2人の思い出の中に全く猫が関わってきてない、添え物すぎる」みたいなこと言ってたせいでそこが気になった これかなり鋭い指摘だよな…実際猫の存在感が薄すぎた 

色々言ってしまったけど人間関係の変化がリアルで面白かったしよくネタにされてるパズドラのくだりもかなり良かったです

 

【12月】

ダンジョン飯/九井諒子 13、14巻

おわったーーー!!!!!素晴らしくいい漫画だった お腹いっぱいです 九井先生の次回作に期待しています
イヅツミまじでかわいい!!!!途中加入メンバーで登場時は馴染めるか不安だったのに最終ほんとうにかわいくてたまらなかった そもそもサキュバス回が大好きなんだけど、最後も「本当に好きに生きることはできない、好きな人たちはみんなどこかへ行ってしまう」ことに気づく話が胸が苦しくて幼い子供の成長が美しくてよかった マルシルがイヅツミを可愛がってるのが本当に良いし、センシやチルチャックとの父娘めいた関係もよかったな〜〜 ライオスは知らん

ファリン、素直に見た目が可愛い おまけ漫画で首元とかドラゴンを意識したファッションになってるのうけるんだけど似合ってて可愛いね 

ライオス、能天気に見えてファリンより繊細で深いトラウマを抱えててなんていうか結構暗い性格なんだよな このバランス感覚 しかしまさかライオスが文字通り国王になると思わなくてびびった

ライオスとマルシルの恋愛かなりノットフォーミー要素なのでぼかしてくれて命拾いした 好きな人はそれなりに喜べるし嫌な人は無視できるくらいの塩梅が金カムを思い出すね 我ながらなんでそんなに嫌なのかわからないが ライオスパーティーの恋愛も親密さもない他人行儀で、だけど確かに絆が芽生えていく関係性が好きだったからね…

チルチャックやっぱ好きなんだよな〜〜読み返してて本当に好きだッッッになった 人間臭さとおっさんとしての成熟感があって 
最後のライフプランがかなり感心したと言うか、あれで全然「自分だけ良ければ良い」ではない人だよな…  自分たち以外が悪魔に飲み込まれていく中置き去りはいやだーっ!のあたりめっちゃ人間臭くてよかった そりゃそうだ

食というぶっといぶっといテーマが一貫してて、絵がうまくて漫画がうまくて、世界に存在する情緒と乾きのバランスが良くて、濃密で最高の漫画だった ふりかえると13巻しかないんだな……ありがとうダンジョン飯

 

ブルージャイアント(無印)/石塚真一 1〜10巻

雪祈ーーーーーーーーッッッ😭😭😭😭😭😭

これ読んで「雪祈ーーーッッ」にならんやつおらんやろ 雪祈ーーーーーッッッッッ

どうしてこんな目に…雪祈が何をした……😭

基本的にはサクサク読めるしストレスがなくて努力!スポ根!人情!て感じの漫画だなと思ってたけど途中から「雪祈ーーーッッ」に支配されてしまった これ今は続編あるからいいもののリアタイして「これで完結!」だったら結構納得行ってないぞ私

 

隣のお姉さんが好き/藤近小梅 4巻

 

チ。-地球の運動について-/魚豊 全8巻

バンバン主人公が入れ替わるのが新鮮だった 人が死にすぎる 拷問器具がグロい

ラスト、細い細い糸を繋ぐような終わり方で結構びっくりした 

 

食べたくなっちゃった/小畑つねちか

番外編の「つまみぐい」も読んだ

 

スーパーマリオブラザーズムービー

友達んちでだらだら流してたので真面目には見れてないけどそれでも「マリオってこんな家族いたんだ…マリオって異世界転生者だったんだ…ピーチってこんなに元気なんだ…キノピオってそんなキャラなんだ…ドンキーコングってマリオと同じ世界線なんだ…」など、さまざまな発見があった 小ネタ多そうなのでマリオ詳しい人ほど楽しいだろうな〜