anyogajo-zu’s blog

オタクの日記とかわいい犬の写真

2023年1月

1/1

あけましておめでと〜〜!!!!

晦日は紅白見ながらアイナナ読みながらキリンに雷読んでました アイナナ、俺にも人生があるからそういう束縛はやめてほしい

今日は犬を連れて初詣に行ったり帰省した兄にお年玉もらったりしました 兄、最高!

これは神社で火に当たる犬

f:id:anyogajo-zu:20230101225541j:image

ス54

 

1/2

今日は昼の交流をキャンセルして夜の交流をがんばりました 酒を…飲んだぞ…

ス55

 

1/3

今日も交流した 交流してえらいねと褒められて、嬉しいと同時に家族たちが私の社会性に寄せる期待値の低さを実感したりした

アスカノのリナと雄大とか逃げ恥の百合ちゃんと風見さんとか、最初から私たちに恋人関係は合わないよって言いつつそれでも付き合って、実際作中で数年後の後日談としてあっさり別れてしまってるカップリング 私これ大体好きになってしまうので苦しい 朝田ねむいのアイ、セイの二人とかもこれだわね(描写はないが作者の後書きで別れることが明言されている)

本来私は「合わないよ別れるよと言いながらなんだかんだで一緒に歩んでいくような関係」が好きなんだろうな だからそれが成立しなくて悲しい でも本当に別れてしまうことで「このふたりは本当に合わない」という事実が強調されるので、それはそれで良さもある

これは水上でバトルする犬(ポケモンSV)

f:id:anyogajo-zu:20230103191504j:image

またスリーピングデッド読んでたけど間宮が佐田くんに「君が失踪して皆深く悲しんでいるだろう」みたいなことを言って佐田くんがそんなことないけど…みたいな反応するところめちゃめちゃ良かった 間宮が佐田くんを万物に愛される魅力的な人物だと思っているのが無意識に出てしまってる感じが

あと初め間宮を全然好みじゃないと言っていた佐田くんが後半にはすっかり甘々の愛情を向けるようになっているのが本当に可愛くて愛おしくてズタズタになる 佐田くん、めちゃくちゃ間宮のこと可愛く思ってたんだろうな…(赤ちゃんとか動物に向ける方のかわいがり)

ス56

 

1/4

今日は車を運転した エライッ

生検証を見たり見なかったりしている

ス57

 

1/5

金銀生検証日に日に見る時間が延びてる 面白いわ……昔のポケモンて何もかも大変ですね 実際エスブイやった時ボックス入れ替えいつどこでもできていいんですか!?そらとぶタクシーて何!?て結構衝撃だったな 

ジムバッジを磨く作業があったこと ポフィン作り ポケモンコンテストなどを朧げな記憶で覚えている 今思うとそういう記憶があるだけでもやっといてよかったわ

ス58

 

1/6

生検証面白すぎて信仰心高まった…shu3最高!ファンになりました!

本当にシステムが賢くて賢い男やで…て思う 忍耐もすごいし すごい男やで…

長時間配信て自分が見たら見ただけ愛着深まるからもっと見ようとしてしまうズブズブループやね 倍速で見たり飛ばしたり戻ったりするの癖になってるからそれができないのもどかしいんだけどリアタイならではの楽しさ、あるな〜(戻るのはできるけどコメントが見れないので結局現行地点に行きたくなってしまう) 

ゲーム実況よりラジオをメインコンテンツとしてハマった人間なのでゲーム実況面白いと思えるとちょっと安心する 正直すぎる気持ち

最後の方アーカイブ残せなくなるから枠移行して!てコメント多くて私もつられてソワソワしちゃったんだけど、よく見たらまだ1時間猶予あったし最終的にも枠移行必要なかったのでのでなんやねん!!!!てかなりムカついた コメントムカつくわぁ

あと本…いろいろ借りてきたので…読みたいですね……推し燃ゆを半分くらい読んだ 今のところ推しが燃えたことがあまり主題ではない

図書館とかいう無料で本読めるシステムすごすぎ みんな使った方がいいですよ

ス59

 

1/7

労働したりすき焼きを食ったりした

夜はナポのTRPG見てた やっぱTRPGって火が通ってない 煮込みが足りないナマモノ食材って感じするから物語としてのめり込む才能は自分にはないな〜と思う 感想戦は面白かったし本人たちがどう考えてやってたかを聞くのは面白いので嫌いじゃないけどね

中の人たちが困ってたりどうしていいかわかんなくなってるのを感じちゃうとハラハラするんだけど、慣れてる人はそういうのを含めてキャラ消化したりするものっぽくてTRPGプレイヤーってふところデケエな〜と思った

あと自分でやったときもそうだったんだけど戦闘システムが肌に合わなくて冷めがちなんだよな〜 山脈は戦闘なかったし現代設定で前知識なくてもそんなに問題ないシンプルさが良かったね

声がいい人って言ってることやけに良いことに聞こえるって言うけどディズムさんそれで面白かった 声優みたいな声だ

ス60

 

1/8

3時半くらいまで配信見てたせいでぐったりしていた 夕寝のあとにバキバキの身体でストレッチやったら気持ちよくて、ストレッチ、最高!と思った

f:id:anyogajo-zu:20230108235838j:image

シミュレーションゲームとかで1日に一コマンドしか実行できないのおかしいだろ!みたいなことたまに聞くけど、わりと実際私の人生はそう言う感じ 1日に読書・昼寝・買い物とかのうちのどれかしか実行できない もちろん一個もできん日もある 飯食うのと風呂入るのと犬の世話するだけでえらくね!?

ス61

 

1/9

4200字アゲ

11月初めくらいにほぼ書いて放置してたのを終わらせた 恋愛色のないやつを書きたかったので、よかった

そろそろ細かいのまとめようかなと思って見返してたらなんていうか…最近やっぱ不発が多いですね 気に入ってるのあんまない 脱したいな…

蘭たんのSV#28、「カエデさんをかけて勝負しろ!いやカエデさんはかけなくていい 店頭でお菓子を買える権利をかけて勝負しろ!」のところ、カエデさんを勝手にトロフィーにしないの倫理観高すぎて驚く そういう感覚はどこで身につけたんだろう…

ス62

最近余裕がある時はストレッチ2種類やってる

 

1/10

f:id:anyogajo-zu:20230111000047j:image

犬にしっこされて水洗いしたけど臭かった絨毯、重曹で匂いとれた 重曹ってすごい!

ス63

 

1/11

犬を飼ってからよく見る夢 実在犬の他にも何匹か犬猫を飼ってるんだけど、私よく考えたらその追加メンバーたちの世話を全然してない!と気づく夢 なんで私はこの子たちの存在を忘れてたんだろう!?て血の気が引く 起きたら一匹しか飼ってないので安心する 

これどういう深層心理なんだろう 自分がペットの世話をうっかり忘れて殺してしまうのではないかみたいな恐怖心? 実在犬に関しては現実で世話してる実感・記憶がちゃんとあるから代わりに架空犬を増やしてネグレクトしてしまうっぽい

オタクの話 相手のことを神!みたいに崇めるのってされた方は実は大して嬉しくなくて、やってる方が楽しいだけの押し付け非礼行為なんだよね ということをもうちょっと…わかったほうがいい まげちょんや百さんは

自分の小説読み返したら思ったより良かったんだけど、ただ私は…真夜中の室内で窓から月明かりが差してる描写をやりすぎやね とも思った 電気をつけてないひんやりした空気の中で月明かりだけが輪郭を光らせている話、人生通算10回は書いてるね

ス64

 

1/12

自分がこの2人を特別に推してるオタクじゃなかったとしても「ム!これは…!」て思うような絡みにしか燃えたくないという気高き魂ある あるだけで全然実態は伴ってないが

ス65

 

1/13

小さい人類の相手をしていた かなり元気 地毛の色が明るくてがふわふわなので、犬と同じテンションで頭撫でそうになる

ス66

身体柔らかくなってきた気がする… ストレッチ習慣、最近新たなフェーズに移行している

 

 

1/14

ちょっと早い誕生日プレゼントに傘と手袋と靴下もらった うれし〜免許の更新も忘れないでください

昨日の夜、読まなきゃいけないメールをどうしても開けなくて、他のことをしようにも心臓が痛くて何も手につかなくて、私って欠陥品だな…と思った メール(特に自分が送ったものの返信)見るの、極端に苦手なんだよな〜…

結局なんとかして読むことはできたし内容も全然恐れるようなものではなかったんだけど、自分が情けなくなってしくしく泣いてた 

そのあとフォロワーと黒バスの話してたら自分が何をそんなに悲しんでたのかもう忘れたんですけど

しかしメールから逃げることはほぼ不可能なので直したいなこれ…自分が血涙流しながら送ったメールの返信が即返ってきたりすると、相手は私のような悩みを持っていないんだと分かってちょっと落ち込む そう、私がおかしいんです…

同人系のメッセージのやりとりも、自分がもらうのはまだマシなんだけど(それでも場合によっては開くのに半日〜数日かかる)、自分が送った感想の返事って本当に見れないんですよね 気を使わなくていいよの返信不要じゃなくてマジで読めないから要らないですの意で返信不要てつけてる なんのトラウマがあるんだ私は

まぁ全てというわけじゃなくて色々条件が重なった場合なんだけど、昨日はかなり重症だった 心臓が刺されたように痛くてこんなに体調に影響出るか!?てびっくりした

精神的なものが体調に出るような経験が少なくて、ストレス性の胃痛とかに理解が薄かったんだけど、近年になって自分でも経験するようになって、その度あ〜人に優しくしなきゃ………て思う 学校行きたくないからって本当に腹痛になることあるんだ?とか思っててごめん……(口に出したことはないです…)

ス67

 

1/15

f:id:anyogajo-zu:20230115222312j:image

ス68

 

1/16

今年なんか10人弱くらいからお祝いメッセージもらって、わたし、友達多……てびっくりした 生きたほうがいいな…と思った LINEのプロフィールで誕生日設定しておくと祝ってもらいやすいのでおすすめです

f:id:anyogajo-zu:20230116194649j:image

ス69

 

1/17

私って…この世の年下男と年上女の恋愛もの全部好きかもな……て思ったりしていた いやでも年上女に矜持がないとちょっとだめかも……あと未成年×成人だと女の倫理観がかなりしっかりしていてほしいし……

ス70

 

1/18

久々のチャンネル放送、沁みた…
おじさんたちによるワンピやコナンの薄い理解にイヤッッてなるオタクたちのこと気の毒に思ってたけど、今回のちいかわ話が解釈違いすぎて頭掻きむしってしまい、私にとっての「それ」がちいかわだったことに驚いた 

ナガノは本当に漫画、巧いから……薄味ではないから……確固とした伏線と考察と独特世界観で人気出てる漫画だと思うから割と許せなくて、しかしちいかわでキレてる自分をアホらしく思う気持ちもあり、心バラバラになった

1話1話を見ると確かにヤマナシオチナシかわいいキャラクターのほのぼの話であることが多いから言いたいことはわかるんだけど……ちゃんと毎日通して読んでないと伝わんないんだな〜…と思った ていうかみんな意外とちいかわ本編追ってないんだ そんな… 古本ちゃんが現れてモモンガと鎧のBLオタクは気が気じゃないだろうなとかそういう話をさせろ

あとしゅ〜さんがスキロー激推ししてくれてて嬉しかった いやそもそも私はしゅさんきっかけで読んだんだけど、スキローはめちゃめちゃ面白いので改めて言ってくれて嬉しい 勧められないと読まなかっただろうな〜と思うから感謝 蘭たんは……いや刺さらないなら刺さらないでいいんだけど 3巻くらいから面白くなるとも言える

ちいかわとスキローをふんわり舐められたことで前半ずっとカッカしてしまった でも全体的には楽しかったです 新春ゲーム配信やってくれるつもりなのありがて〜

ス71

 

1/19

人生に迷っていますわ〜〜〜〜〜‼️‼️

ス72

 

1/20

ス73

 

1/21

f:id:anyogajo-zu:20230121222832j:image

ス74

 

1/22

クーポンがあるから買ったDL商品にクーポンが適用されてなかった 一回休み

でも明日は買ってる漫画の新刊が三冊くらい一気に発売日なので…うれしいね…

トクラ、112と157を続けて聞いたことで耐えきれずイーン😭イーン😭て布団かぶって泣いてしまった(本当)

(エロ漫画の話です)いだ天ふにすけの優しくしたら〜読んだんだけど最後のエロ配信は今回でやめま〜すこれまでの投稿も消しま〜す のくだり、好きな同人女がジャンル移動垢消しする時のトラウマえぐられて普通に悲しい気持ちになった しかしこのボリュームと書き込みを趣味の同人誌で書くのは本当にすごいやね

ス75

 

1/23

青野くんの新刊読んで世界に絶望しかけた 勢いで崖際のワルツも再読したけどなんつーあぶねえ漫画家なんだ…すごい才能だぜ

ところで間違えてスキローを2冊買ってしまいました 2日連続でやらかす そういうのも珍しいことではないですね

ス76

 

1/24

スキロー読んで大泣きしてた 毎巻泣かされている ウ〜 しま゛くん゛
スキローと青野くん、今この世で一番美しい漫画と一番グロい漫画で笑ってしまう 意識してなかったけどこの二作と来世他人って掲載誌同じなんだな……

shu3の十七番目くらいに好きなところだな スキローを激推ししているところ

ス77

 

1/25

スキロー、ゆづの話思い出すだけで自動的にオーオー泣けるんだよな  簡単に言うと誰もが羨む美少女が人生楽勝でしょって言われ続けて摩耗してる話なんですが、美少女だったことなんて生まれてから一度もないのに死ぬほど泣いてしまう 作者は美少女だった経験とオタクだった経験と自意識拗らせ男子だった経験と子役上がりモテ男だった経験が全部ある

「雑に扱われたことないでしょ」「あるよ」「ある」 こんなに傷つくモノローグあるか!?この、この…おーんおーん

全部キく 全部いい 全部いい漫画なんだ 全部いいんです

ス78

 

1/26

涙腺ぶっ壊れてるからTwitterで親子エッセイ漫画読んで泣いたり青野くん読んで泣いたりしてた oh たべおさん涙腺break カナシイカナシイね

ス79

 

1/27

めちゃめちゃ雪降ってたし寒くてお腹壊したょ…

今日もスキロー読み返して初期の何気ないシーンで涙ぐんだりしていた 嘘でしょ!?て思うけどもう作品に対する思い入れが強すぎて全部で泣いてしまう 兼近先輩が幼少期に作った映像見せて高嶺先輩を励ましてくれるのホンマにいい話や……小学生であんなの作るのすごすぎるけどな 先輩、大成してほしい

この漫画ほんとに絵が上手いせいでキャラ一人一人の実在性がエグい 文化祭で出てくるまことの友達の解像度エグすぎやろ 

文化祭編本当に神がかっている 準備中みつみに昔の自分を重ねて傷付かないでほしいと思う志摩くん→本番でこの感情は嫉妬だと気づく 流れ凄まじい構成力ですよ

iOSアプデしなきゃいけなくてしたけど慣れなくて使いづらいヨォン 

おれ、「みじめ」て言葉めちゃくちゃ好きかもしれん みじめに感じる=プライドの高さが表れてる感じとか…ジリジリ追い詰められてる感じとか… あと音の響きとか…(?)   漢字にするとむごいって字と同じなのもいいですね

夜はなぽおの新春ゲーム配信見てた た、楽しかった……最近のゲーム配信で一番好きだった ヒューマンフォールのゆるい空気がグループにあってるんだよな 対戦系よりこっちのが好きかも

ハッチさんがパワーウォッシュシミュレータ全クリするまで映画20本くらい見た パワーウォッシュの合間に映画を見るのではなく映画を観るためにパワーウォッシュしてる て言ってたの異様に共感した 私も動画見る間に手持ち無沙汰の手を使える作業探してるから…

パワーウォッシュいいなと思うんだけどスイッチでの操作性がどうなのかとか5分で飽きないかが不安 体験版したい…

ちなみに今のお供はこれです

f:id:anyogajo-zu:20230128094643p:image

本当に延々試験管パズルするだけで生産性とか目的はゼロなんだけどもう1800ステージやってる

ス80

 

1/28

ちょっと前にラスボスはパイプオルガン演奏しがちみたいなの聞いて(たぶんアビスで蘭たんが言ってた?)その時はへーと思ってたんだけど蘇る逆裁やって理解したの面白かった 調べたらガノンドロフとかそうなんですね このゲームあるある君はわかるかな!?

友達と会わないで数ヶ月過ごすなんてザラにある私ですが二月なんか遊ぶ予定が複数入って、こういう予定ってなぜか集中しがちですよね

ス81

 

1/29

多少なりとも見てるV、月ノ美兎と周央サンゴなのでVtuberってめちゃくちゃインターネットを産湯にしてる存在なんだな…と思ってる 

ちなみにVtuberから「女」を感じると泣きながら布団にこもってしまいますので恋愛トークみたいな切り抜きに出てくる人は怖いです 生々しい話はされたくない…

周央サンゴはまぁ…あの…例の志摩スペイン村の切り抜きが好きで何度か見てて、最近おすすめに出たらちょっと見てます グリズリーに襲われたら♡のカバー良い…

これおもろいからこれだけでも見るといいです キャラクターショーの再現するくだりがゾッとするほど話が上手い

志摩スペイン村を熱く語るテーマパーク批評家 周央サンゴ【にじさんじ切り抜き】

志摩スペイン村、行ったな〜…修学旅行で……

ス82

 

1/30

ナポ男の夢日記見るたびに私も夢日記つけようかなと思っては挫折してる 昨日の夢はネモとボタンが出てきた 私がボタンちゃんのポケモンになっていてレッツゴーさせられる(距離が離れると自動的にボールに戻される)という夢でした(…?)

トクラの公式無断転載とタナトス回を聞いた 公式無断転載でゾワッと体験できた人いいな〜と思ったんだけど、そのあと情報なしにタナトス回聞けてよかった

しかしタイムカプセル回とかも最近聞いたのでトクラの何もかもを信じられない タイムカプセル回と温泉旅行回は序盤にアルファがやばい液体を飲むと言う共通点がある

トクラ、タナトスもそうだしみくのしん回とか能町Pとかの「嫌なノリ」の質感が鮮明すぎてちょっとキツいところあるな 敢えてやってるんだろうけどあんまり笑えね〜 

ス83

 

1/31

f:id:anyogajo-zu:20230201004351j:image

ス84