anyogajo-zu’s blog

オタクの日記とかわいい犬の写真

2022年5月日記

5/1

アイナナ更新分文句なしに面白かったっすね

でもジカプがすっかり仲良くなってまともなコミュニケーション取れるようになってしまって寂しいです

 

5/2

雨に降られた…寒いよォン

犬、わんわんきゃんきゃん鳴けなくて代わりにぼふん!ばふん!みたいな空気を吐く音を出すんだけど、声をなくした人魚姫なのかもしれん

 

5/3

不幸デーでした 人生…辛すぎる…

今日で一歳になった犬は幸せそうです 私の分まで幸せになれ

f:id:anyogajo-zu:20220503194341j:image

 

5/4

労働完!anyogajo-zuの次回作にご期待ください

 

5/5

f:id:anyogajo-zu:20220505225936j:image

公園で子供に水鉄砲で攻撃されたかわいそうな犬

あったかくなってきたので舞台ナポリのシャツ(半袖)を部屋着に出したけど着てる意識がなくて鏡見た時にちょっとぎょっとしてしまう

 

5/7

f:id:anyogajo-zu:20220507225555j:image

 

5/8

今日から五連休!!!!!ケーキと花を買いに行ったり漫画を借りたり映画を見たり犬を洗ったりして充実の1日目を過ごした

駅前のケーキ屋が閉店してしまったので遠くまで歩いて行く羽目になった 小さくて人気の店なのでこれで売り切れてたら絶望だなと思ったけど買えてよかった

映画はエクストリームジョブ見たんだけど面白かった 映画を見る習慣マジでない私が珍しくそういう気になってるのでもうちょい見たい 面白コメディかピクサーとかの名作アニメをあと何本か見たいですね

 

5/9

f:id:anyogajo-zu:20220510160638j:image 

今日やったこと スコーン生成 美容院の予約 犬を病院に連れて行く

犬の体重は2.75キロでした

 

5/10

今日やったこと 美容院 積み漫画崩し 通話

ダーウィン事変面白い!!やっぱ大賞取る漫画はおもしれえんだなぁ おすすめです

 

5/11

都会で絵画展見てケーキ食って家でファブル読んだ 高いチョコケーキ美味すぎる……一番好きなケーキです

f:id:anyogajo-zu:20220511223230j:image

 

5/12

休みが後何時間で終わるかを常に脳内に表示してしまって休めた気がしない そういう損な性質を治したいですね

3月からこねてるやつを昨日くらいからやっと本腰入れて整え出した 今1.7万字です もう終わるけど文字数最長記録更新だと思う 面白いかどうかは全然自信ない……長くなるほど細部が杜撰になって整合性や統一感がとれなくなっていく感覚が肌でわかる 

大人数をまとめて指揮を取るのは大変 そういうことですね

 

5/13

遅番でふつうの人より4時間くらい遅れた1日を過ごしている

近アモアス配信面白かった 潤った

あと昨日あの後深夜に1.8万字あげた

 

5/14

やることが…やることが多い!!!

今日のチャンネルめちゃくちゃ面白かった 都道府県のくだりで3さん個人情報大丈夫か!?ていうかどこに住んでるかわからない3さんが好きだからやめて欲しいんだが…て思ってたけど普通に杞憂だったところがハイライトです 28/47には絞れましたね

近モアスの別視点もオセロもchの企画部分も見れてないし二次創作読みたいし返信しなきゃいけないし七連勤だし月曜から東京だしよくわからんけど忙しいよ〜!!!!!になってる

あとさんまんえんをポンと置き忘れて夜中に自転車片道15分を往復して取りに戻ったのが大変でした いやまぁちゃんとあったのでよかったことはよかったのですが…気づいて良かった……私って…ほんとドジ

 

5/15

疲労

 

5/16

銀の匙いつも何巻まで読んだか忘れて10巻くらいまでを絶対読んだことあるな…と思いながら読み返し続けている 漫画がうめえなぁと思うもののお人好しなキャラがみんなからたかられるとか頑張って損するみたいな描写地味に苦手なんですけど…!?まぁ八軒はそこそこ愚かなんだけどさ…

 

5/17

今日でこの日記1周年です ぱちぱちぱち

日記というよりほぼツイートなので周年でなんの意味があるのかと言われたらないのですが…

酒飲んだ ずっと居酒屋たのし〜wwて思ってた

「推し作家」という概念はある程度本人の人格を感じられ、また幸せに過ごしてほしい、と感じる相手に感じるものではないか それで言うと私は施川ユウキなんだよな…などと考えていた この世に面白すぎると感じる漫画は数あれどとっくに爆売れしていると敢えて推しとは思わず、また作品や後書きなどから感じられる作者の人格に好意を感じて初めて感じる概念なんですよね 施川ユウキのエッセイだかコラム、好きすぎる…漫画も好き

作品単位でいうなら今は断然「隣のお姉さんが好き」です 好きめがも応援してるので藤近小梅推しかもしれません 都志見文太は別に推しではないです

 

5/18

同人小説って2種類あるなと思って、ひとつは一つきりの美味しい台詞だとかネタを輝かせるために他全部を平坦だったり暗くしてるタイプ、もうひとつはネタをあれもこれもモリモリ盛り込むタイプです

私は後者のクリームもケーキもプリンもチョコもエビフライも全部乗っけてしまうみたいなやり方してて、それはどれか一個でも刺さってくれればなと言う気持ちでやってる 空白恐怖症でとにかく隙間にトーン貼ってしまうのと似た症状なんですよね

だからもしかしたら私が前者だと思ってるタイプでも単に一読者の私に一個しか刺さってないだけで書いてる人的にはモリモリ盛ってるつもりなのかもしれませんが、そういうんでもなくて、単純に万人受けするネタとそうでないものはあるじゃないですか 単純にみんなカプ小説を読んでるなら攻めないし受けが相手を好きな描写があって欲しいし片想いより両思いの方がいい、そういう簡単な指標で見た時に全体を占めるビター度が高いな…でもその中に一個だけ可愛くて優しいセリフがある、このセリフを輝かせるために全部をビターにしてるんだな と感じる作品てあるよね

この作風すごい潔くて良いな〜と思う 好きかどうかは別として 私はやっぱ読んでて楽しいターンが隙間なくドンドンくる創作の方が好きなので ただやりすぎてる気もするので引き算の技術を学びたいですね

木原音瀬という商業BL作家はまさにこのビタータイプで、砂漠のように広がる塩の山に混ざった一粒の砂糖がめちゃくちゃ美味しく感じる作風だなと思う 作者本人的にはビター描写に気持ちよさを感じてる可能性もあるだろうが ていうかたぶんそうなんだが

自分のこと間が持たないのが怖くて喋り続けてしまう人みたいな作風だなって思ってる このネタくどすぎて私はあんま好きじゃないなと思いながら一応乗っけてることもあるからこれはちょっとやめたいですね 

 

5/19

俺の東京、完!四日間でめちゃくちゃビュッフェ食ったし初めて舞浜行った

f:id:anyogajo-zu:20220519210339j:image

高速道路を無意味に走る刹那的なオシカプが性癖なんですが、Highway Cabriolet、空が鳴っている、ハイウェイ(羊文学)などわりとイメソンがあるな…と思います 他にあったら教えてくれよな!

 

5/20

上海蟹食べたい♪あなたと食べたいよ♪

くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝

 

5/21

最近ものすごく好きな作品が消えた時、個人的にローカルに保存してるにも関わらずすごく傷ついてしまって、つまり作者がこれを消すという選択をしたこと自体が嫌だったんですよね この世から消されたことで私の中に残っているその作品の価値が削られるような感覚すら抱いてしまった

いわゆる公式からの新情報で矛盾が生まれたせいで消されたと思うんだけど私はその作品がこんなことで消されていい作品だとは到底思えなくて、なんにも間違ってなんかいないのに、これくらいでこの作品の価値は欠片も失われたりしないのに、作者はそうじゃなかったんだ という悲しみを感じてしまって… もちろん本人が何を考えて消したかもわからないし自作品をどう扱おうが自由だし、非常に身勝手な感情でしかないんですが、私がそういう気持ちを抱くことも別に罪ではないので

ネヴァオンリーのパンフでタースが今になってもちゃんとネヴァを愛してるんだって分かった時すごく嬉しくて、だからやっぱ自分の好きな作品は作者から愛情を持って扱われていて欲しい、自信を持って世に発表してほしいという感情があるのでしょうね……これ私も最近まで感じたことなかったから分からない人は本当にわからないと思うんですが

だから自分の書いたものだからってぞんざいに扱わずに大事にしてあげたいなと思います これを読んだあなたも可能ならそうしてあげてください

 

本屋の閉店セールできみはペットが一冊50円で売れ残ってて咄嗟に買わなきゃ!て思ってしまったんだけど家にあるんですよ

 

5/22

マガポケでファブル読むためにコツコツ貯めてたチケットをうっかり犯人達の事件簿に全部突っ込んでしまった……読んだことあるのに…

犯人達の事件簿マジでギャグセンスが高過ぎてびっくりする 恋ピースと犯人達の事件簿はギャグ漫画として完成され過ぎてて元ネタ知らなくても楽しめるしスピンオフとして独自の路線を開拓してるところが本当にすごいです

隣姉の一巻発売したから読んでるんだけどまじでカァアァアアア…みたいな声出た 

「映画は全然わからなかった 頑張ったけど難しい言葉がいっぱいで」「なんであんな難しい映画はわかるのに 俺の気持ちはわかってくれないんだ」「なんで好きかなんてもうわからないけど ちゃんと好きなのに」

さ、さいこーーーーーーーーだ……久しぶりにこんなに刺さる恋愛漫画を読んでしまった ガチのガチで推してるのでどなたでも電子や紙で贈りますので言ってください……

 

5/25

また真顔日記のアーカイブ読んで上田啓太と杉松……もえる…になっていた

昨日はめっちゃ早く寝たので今夜はジカプ書きたいな 頑張りましょう

ところでこれはシュガーバターサンドの木のパッケージですが、完全にムーミンのケツに魅力を感じて買いました

f:id:anyogajo-zu:20220525234911j:image

 

5/26

いい感じの定期入れ(兼キーケース)がほしいんだけどどうやって探せばいいかわからない……ちょっとお金使って良いやつがほしい…

3600字あげた イチャイチャもエロもなくイライラしながら薄い行為をしている限りなく「無」みたいな話をあげてしまったが私はこういうのが好き

にじさ……の女女チューバーを見てしまって頭が馬鹿になってしまいました

 

5/27

マジで仕事がなくて虚無だった…忙しいのも嫌だけど虚無も嫌だ…帰らせてくれ……

 

5/29

キャラメルコーン一袋爆食いして気持ち悪くなってる

アイナナ新章読んだけどまーーじでよく効く薬だわ…おもしれえ 今やってる終わりの物語は本当に皆が避けることに切り込んでるよなと感じる オタクという生き物でこれが刺さらん人間いないだろうし…

いやー昨日蘭たんに「俺の意図してない部分を消費されるのが嫌」てドスレートに言われた傷がまだ疼くね 

 

5/31

半年前に書いたやつ久しぶりに読んでたらマジで記憶失ってた上に最近ほぼ同じ書き出しやってて恥ずかしかった ちゃんと読み返さなあかんね…

最近知り合った女子があまり聞いたことない方言を喋るのでかわい〜と思っている 地元がない人間なので方言羨ましい