anyogajo-zu’s blog

オタクの日記とかわいい犬の写真

webオンリー楽しかった日記

 

Pict SQUAREを使って主催したwebオンリーが無事に終わったので覚え書きしようと思います。めちゃくちゃ勉強になったというかいい経験になったので…


結論から言うと

「webオンリー!最高〜!!!!!!!!!」

になりました。正直舐めてたのでびっくりしました。これは楽しい……流行るの分かるわ……

 


webオンリーって結局通販のリンク集であって10分もしたら回れちゃうし一日あったら間延びしそうだし過疎っちゃいそう…というイメージがあったんですが、それは全然間違いでしたね。めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかったです

最初の動機としては「そろそろ同人誌出したいけどリアルイベントは参加できないしな……最近よく聞くwebオンリーとやらを立ち上げて自分用の締め切り作るか!最悪数少ない知り合いの3サークルくらいに拝み倒して無理やりかき集めよう」という激烈低い意識で始めたので、こんなに良いイベントになるとは本当に思ってなかったです

コロナ禍中に流行り出した新しいジャンルだとリアルイベントの機会が少なくてwebオンリーが盛んなイメージあるんですけど、それに当てはまらない自ジャンルだとあんまり盛んじゃない?よね?

少なくとも私はこれまで縁がなくて、本当にちらちら〜っと一般で覗く程度しかしたことなかったんですが、自カプでガッッツリ参加してみないとわからない良さってあるな…と思いました。カップリングを盛り上げたかったらマジでオススメです。リアイベよりは断然主催の敷居が低いしね

 

 

楽しかった主な理由としては

①みんなが作った可愛い店舗が並ぶ会場(しかも人がワイワイいる中)をアバターで練り歩くだけの行為が思いの外楽しい。お祭り感やイベント感がちゃんとある

②作品がたくさん集まって一日で読み切れないほどある

③書き込みボードという適度に閉じた感想システムと一日だけのお祭り感が相まって起こる感想バブルが最高

あたりだと思います

 

 

①について

私の準備不足と技術不足で会場背景を凝ることができなかったんですが、参加者の人たちが可愛い店舗をそれぞれ設置してくれて、それだけで華やかになったのが大変ありがたかったです。背景は大掛かりに作ろうと思ったらちゃんとした構想が必要だから早めに用意しようね……

でもサークル数が決まってないと会場背景作れないしギリギリに始めるしかなくない!?みんなどうやってるんだ!?

中央の噴水広場をカプっぽい何かに変えるくらいならやりやすそうで良いですね

この時代いろいろフリー素材あるだろうしそれ借りればいっか〜て気軽な気持ちでいたんですがドット絵が専門外すぎて何もわからなかった……

このピクツクルというサイトさん(https://pictsukuru.com)が店舗外観だけじゃなくて会場も作れるサービス始めてるんですが、まだβ版なので本イベントに合ったサイズはリリースされてなかったです。本格リリースしたらめちゃくちゃ助かりそう

 

②について

紙で本を出す人よりweb展示or再録の人が圧倒的に多かったので、本当に当日読むものがありすぎて時間が足りなかった。

24サークルでもお腹いっぱいなのでこれ以上の規模だと本当に2割も見切れないんじゃ!?大変なことだ。ちゃんとサークルチェックして当日限定公開のところから計画的に回らなきゃ…

個人的に今回の24サークルという規模は主催のキャパと盛り上がりのバランスが取れててちょうどよかったです。

 

③について

書き込みボードというシステムがあって、敢えて外さない限りは全店舗に設置されてる記名性感想箱なんですが、これがとても良かった。

「webオンリーは感想がめちゃくちゃもらえる!」というのをどこかで聞いて、本当でござるか〜????と懐疑的だったんですけど、完全に本当でした。運営垢でわざわざ「書き込みボード使ってね!」て頼んだけどなくてもみんな使ってたんじゃないかな

サークル主と書いた本人しか見えない状態でやりとりできることや、その場で読んだ作品の感想を勢いで書き込めること、何より一日限りのお祭りによる高揚感などで感想バブルが起こり、サークル参加した人にはかなりの満足感があったんじゃないでしょうか

ていう話も実際のところは自分のボードしか見えないし、参加者の方のツイッターでの発言からの感触でしかないので、もしwebオンリーでも感想もらえなかった…って人がいたらすみません……。でも普段より圧倒的にもらいやすいと思う。リアルイベントでかけてもらえるような言葉が文字で残るのも良い。

新刊通販置くのもサイコー!だし何もない時に出すより捌けると思うけど、感想バブルにあやかりたかったらその場でサクッと読めるweb展示作品を置いとくのが吉!!!!だと思います。

 

 

今回やった企画

・アンケート企画

Googleフォームでカプに関するアンケートをとってペーパーにまとめてネットプリントで発行。集計と編集が大変だったし自己満足感が否めないけど個人的には大変良いものが作れたのでよかった!!ちょっとアンソロ感があるのも良い

・イメソンプレイリスト

アンケートで集まった曲をSpotifyでプレイリストにして公開。これはめちゃくちゃ評判が良かったし簡単なのでオススメ。お題箱にイメソン入れてね!だけでやれるし

・オリジナルアバター配布

会場背景作れなかった代わりに作った。ドット絵初めて触ったし多分もっと上手くできるけど使ってもらって嬉しかった。こちらのテンプレ(https://booth.pm/ja/items/2359106)をお借りしました。

・記念撮影

やるか迷ってたけど土壇場になってやった。ツイッターで20分前に告知して会場内でも主催用アナウンス機能使って知らせて、スクショ撮って終了後運営垢に載せました。

普通はコアタイム開始時にやるのが一般的なのかな?やる前はコアタイムって必要なの?と思ってたけど会場に人がワイワイいると意味もなくテンション上がるので何はなくとも設定した方がいいと思います

 


下の二つはギリギリまでやるか迷ってたんだけど、結果的にやってよかったな〜!!!と思いました。他のオンリーがやってることは大体真似した方が楽しい。

記念撮影誰も来なかったらどうしよう……てクソ日和ってたんだけど、夜のコアタイム中にこの会場のこの状態はもう二度と見れないんだと思うとやっぱ写真撮りたい!となって、終了間際に思い切ってアナウンスしました。みんな集まってくれて優しい〜〜😭😭ありがとうございました😭

終了間際まで残ってるの大体自カプのガチ勢だしなんとなく知ってるみんなや知らないみんなで無礼講になってアバター走らせたりチャットで(カプ名)最高〜!お疲れ様〜!て騒ぐ空気が作れたのも、リアルイベントの終了間際とか打ち上げみたいな感じで無闇に楽しかったです。

というかリアルイベントだと集合写真撮影なんかほぼ絶対あり得ないし、アバターの下に名前が出てるのも分かりやすいし、webオンリーならではの良さが詰まってた。


あとアバターにペコリ🙇‍♀️とかニコニコ〜☺️🌸みたいなモーションあったら便利なのになと思った。チャット機能使うほどでもない場合に使いたい。知り合いに会っても周りを無駄にぐるぐるするしかないのがもどかしい

 

何か企画しないと虚無のイベントになる!!て焦って絵茶の設置とか通話企画とかも考えて結局やらなかったんですけど、作品を読んで感想送りまくるだけで時間がなくなったのでそれはなくても大丈夫でした。あっても全然よかったとは思うけど

 


主催とかたいしたことあらへん!と思って始めたんですけど、それは意外と大変でした。いやお金はほぼ掛かってないしアンソロみたいなものも作ってないしトラブルも一切なかったので実質的な運営は全然たいしたことやってないんですが、でもまぁ心配することや考えることは色々あって数ヶ月間わりと重圧でした。無事終わって本当に肩の荷が降りた……


でもみんな気遣ってくれて超優しいしめちゃくちゃ感謝されたし何より自カプ作品が爆増して潤ったので、本当にやってよかったな〜!!!!!!と思いました。

みんながアンケ答えたり作品展示して感想送りまくったりそもそもイベント会場に来てくれなかったら実現しなかったことなので、全ての関わってくれた人達にスペシャルサンクス………もしかして他者のこと、もっと信じてもいいのかもしれない……と思いました。

ろくに交流してない人望なさすぎオタクでもなんとかなったので意外となんとかなります!大丈夫!!!でも人脈あるに越したことないのは本当にそう!!!!!!!

励ましてくれたフォロワーも色々相談に乗ってくれた友人も…ありがとっ!!!!!!

 

 

今回でだいぶwebオンリーの要領が掴めたし人が集まるか分からない主催の不安さがわかったので、機会があれば今後積極的にサークル参加したいな

ていうかwebオンリー以外のネット上の企画も出来るだけ参加したい。立派な作品がなかろうと具体的な運営の役に立たなかろうと参加してもらえるだけで嬉しい、リツイートしてもらえるだけで嬉しいことが痛いほどわかったので…

 


言いたいことは以上です。

シンプルに超絶楽しかったし自カプはめちゃくちゃ読めるしでwebオンリーおすすめ!!!!!!!!!!!!!!君も自カプオンリーを立ち上げて最高になろう!!!!!!


おわり