anyogajo-zu’s blog

オタクの日記とかわいい犬の写真

6月日記

6/1

web飲みをした

この日記ってブログじゃなくてツイッターじゃんと言われましたがどんなに下手くそでも毎日更新してることを褒めて欲しいです Twitterのやりすぎで140字以上の文章が書けない

 

ビルダーズ2面白いんだけど3Dが進化しすぎてなんかずっと車酔いみたいな感覚ある プレイ中よりやった後にずっとゲームの感覚が残ってて気持ち悪い 

農業要素+ブロックで街を組み立てる工作要素+冒険やバトル要素があって一生遊んでられる

シドーくんていう冒険する時に後ろをついてくる相棒キャラがいるんだけど、私が素材を集めてると何も言わずとも同じ素材を集めてくれるし、私が面倒臭えモンスターに絡まれそうな時に守ってくれるんですよね…なんて健気なんだ……普通に助かる……

あと開拓中の村に住んでる人たちが朝起きてご飯食べてトイレ行ったりするのもおもろいです ベッドが足りなくてそのへんの畑で寝かせてるのは申し訳ない トイレでとったうんこで肥料を作ったりしてます

シドーくんめちゃくちゃかわいいんですよ 主人公とハイタッチするモーションも可愛いし…私が初めてあげた武器を大事にしてるのも可愛い…

私がものづくりしてるのを見てシドーくんもやりたがるんですけど彼はストーリー上破壊はできても創造ができない身体で、悔しそうにしてるのを見ると胸が締め付けられる想いになります シドーくんを幸せにしたい

 

 

6/2

今日も永久に無人島を開拓していた

体験版が終わってからっぽ島に帰ってきました モンゾーラの犬を当然連れ帰れるものだと思ったのに置いていかなきゃいけなくてショックでした かなしい…

あとジメジメ島で素材集めしてたんだけど自分に懐かせたにわとりがモンスターにやられて鶏肉になったのがトラウマすぎて泣きながら帰ってきた ひどい……にわとり連れながら探検するの難易度高えんだわ…

ルル、船が怖いというのもわかるけどあんな島に一人で残るくらいならどう考えても一緒にモンゾーラ行った方がいいと思う

 

6/3

ファンボックスで公開された幻の没エンド渡河が自カプエンドだった 瞠神が勝利してると素直に喜ぶよりいいんですか!?大丈夫!?となってしまう 勝って当たり前のカプではないので……

渡河というのはエンディングリストにだけ載っている永久欠番のエンドでそういう仕様なんだと思ってたら単に書き直しが間に合わなかっただけらしく、ギリギリゲーム制作!と言う感じのエピソードだ ネヴァに夢を見ていたかった気もする でも今になって没公開は大盤振る舞いでありがたい

 

ビルダーズ2はオッカムルをやっているところです ペロに対する性欲がちょっときもいな…何がハッスルダンスや おまえらが踊れ

鉱山という性質上狭いところに潜り込んでいかなきゃいけなくて地上に戻れなくなりそうなのがめちゃくちゃ嫌だったけどなんとかやってる モンゾーラもそうだったけどみちびきの玉を見つけてワープ機能解放するまで緊張感がすごい よく崖から落ちて絶体絶命になりセーブポイントまで戻ったりしていました

探索することでマップが広がっていくのめちゃくちゃ楽しい

マントで空飛ぶ時シドーくんが下にくっついてくるのめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ可愛い!!!!!!!!マントが一個しかないからだと思ってたけどからっぽ島に戻った時5、6人いる人たちが普通に後ろで個々にマント使ってついてきてじゃあシドーくんが私と相乗りなのはなんなんですか!?!?可愛いからですか!?!?

ドラクエプレイヤーが相棒キャラにメロメロになってる様子を他人事だと思ってたけど完全に自分がその穴に落ちてる こんなん可愛いだろうが…可愛いと思ってもらうために作られているキャラだ……

 

コンシューマゲームをやってお手本のようにソシャゲがおろそかになっている 両立するの無理だよこれ

攻略探してたらコンシューマは時間と手間がかかりすぎ、こんなんだから通勤通学時間に手軽にやれるソシャゲに市場をとられるんだみたいなこと言われてるの見て、そうかな!?そうなのかもしれんけど私の感覚だとソシャゲ別に手軽じゃねえ!

課金はこの際抜きにしてもゲーム内体力の制限や期間限定ガチャ、ログインボーナスなどで生活をコントロールされるのが苦痛なんだよソシャゲ…… それがないだけでコンシューマは本当に気楽や 

でもどう森シリーズはプレイしてない間もゲーム内時間が進むのでちょっと束縛感があるね Wii版だったかで時間が空くと髪型がボサボサになってるシステムはもう常にボサボサになっていたしゴキも湧きまくっていた ビルダーズは一定時間で朝が来て夜になるんだけどプレイしてない間は時が止まるので結構新鮮です 

 

あつ森、家族に譲ってもらえるのでやるつもりなんだけどそういう部分でちょっと腰が重い 期間限定イベントあるのほぼソシャゲやし 

ソシャゲって「Twitterと密接」という印象があって、あつ森もTwitterで限定イベントの告知したり人とマイデザ共有したりする部分がソシャゲっぽいのかもな(未プレイなので外から見たイメージだけど) コンシューマはやってる間Twitterから離れて自分の世界にこもれる感じがある

 

 

6/4

f:id:anyogajo-zu:20210604212458j:image

ツイッターで見たこういう図、いやそれくらい頑張れや笑 と思ってたけど今めちゃくちゃ腕が痛くてすみませんでした……になっている

しかもliteだからコントローラー取り外せなくてこれにはなれないし…ゲームする姿勢が掴めない

オッカムル終わった!今ピラミッド建ててる 作業台が三分の一ずつ埋まってるのを見ると新しい島の開拓はあと一個か…

男主もバニー服着れるのでバニーでそこらを歩き回っている もっとアクセ欲しいな

 

 

6/5

夜に初めて喋る人と通話する予定だったので緊張してたのか直前の仮眠で悪夢を見る 

通話はめちゃくちゃ楽しかったです^^✌️オタクと喋るの大好き!!私はそんなに友達いっぱい欲しいとは思ってないんだけど色んな人と通話するのはやっぱ楽しいので友達にならなくていいので通話だけさせてほしい 好きなカプの好きなところとか話して欲しい

ネヴァのオタクみんな肉声でネヴァの話できるのうれしい!て言うし私も今でこそ飢えてないけどプレイしたての頃はめちゃくちゃ飢えてたので気持ちわかるな〜と思いました

あとTwitterのスペース機能使ってるの忘れて(というかリスナーの存在を意識したくなかったので見ないで)喋ってたんだけど結構リスナーいたよと言われて背筋冷えた 本当に恥ずかしいし口が悪いので聞かないで欲しい スカイプでやれ

謙遜とかでなく事実として客観的に喋り方がキモい自覚あって、色んな人と通話したいなら直した方がいいと思います

 

ビルダーズ2はいま監獄島やってて、監獄からの脱出って漫画とかでもよくある題材だけどめちゃくちゃ好きと言うか面白いと思ってるのでビルダーズ2、名作ゲームすぎる…と思いました でもワープが使えないのでいちいち操作して歩いたり自分で道を覚えておかなきゃいけないのが面倒くさくてしんどいです 道が本当に覚えられない

 

6/6

犬を飼う予定でブリーダーのところに見学に行って子犬を触り楽しかったのですが、その子犬を検討しようと一度家に帰ったらもう売れてしまったみたいで………他の候補の子ももう売れたらしく……判断が遅すぎる そんなことでは一生飼えない という教訓になりました

犬、ふわふわでもちもち

 

 

6/7

監獄島で看守に見つからず指定の位置までいくミッションで詰んでしまい、満腹度ゼロで泣きながらぐるぐるしてたんだけど外側を延々進んでたらなんか知らんけどクリアしたことにしてくれた…よかった…無事脱出できました 監獄のシチュは好きだけどゲーム的にはもうやりたくない

そざい島冒険するの楽しすぎ でもピカピカ島の牛、私が何もしなくても勝手に肉になっててこんな島で生息しない方がいいよ…となった

明日からはムーンブルク行きます

 

6/8

ムーンブルク、戦争の日々すぎる…死んだ人を弔う作業があるので辛くなりました 主シド、ハピエンなのはわかって始めたけど知らなかったら不安で泣いてたかもしれん

裏切り者誰だと思う?私はね〜〜リック!

仲間が死ぬの、モンゾーラのマギール以来なかったのでかなりやるせない シドーくんまじで言動がショタすぎる

 

また生活リズム崩れてきてて昨日昼間寝たから夜更かししたら寝坊した…

めっちゃ暑い…くるしい…午前1時に台所でスコーン食べながらこの文を打っています

 

6/9

美容院の予約をした

一度日程が決まりかけてから電話切る直前になって別日に変更→切ってから変更した日もダメだったことに気づいてさらにかけ直す というアホムーブをしてしまい恥ずかしかったです

第一希望の日程がダメだった場合のこと全然考えてなくてバグっちゃったんだよな ちゃんと自分の予定を広範囲で把握してから電話しよう!

電話嫌いな人って多いけどその中にも色々タイプがあると思ってて、私はかかってきた電話取るのがめちゃくちゃ嫌いだけど自分からお店に予約の連絡するのだけは平気なタイプ 

会話の内容が短くて言うことも決まってる・相手もスタンバイしてるから平気なのかな お店の人以外にかけるのは仲のいい人相手でも苦手です いや予約も昔は苦手だったんだけど親の前で大騒ぎしながらかけたら全然大したことなくスムーズに終わったという経験則から克服した気がするな

ところで職場の電話(子機)がめちゃくちゃ聞こえづらくて本当に何言ってるか分からないので私の耳が悪い!?電話限定で聞こえないタイプの障害!?まで考えたりして電話取るのが死ぬほど鬱だったんだけど、耳を当てる場所がずれてて聞こえてなかっただけということが最近判明して本当に恥ずかしいです は、はずかし〜〜……

友達が読んでた商業BLに引きこもりからカスタマーセンターに勤めるようになったキャラというのが出てくるんだけど、引きこもりがいきなりそんな高度な仕事できるか!?という点が気になって読みたい(そこは主題じゃないと思う)

 

 

6/10

割引券があるから美容院行ったのに割引券を持って行くのを忘れて通常価格を払うというバカをやらかし、連日己の愚かさを噛み締めることになった 誰もお前を愛さない(うそ、いつものことなので別に落ち込んでない)

 

6/11

今日は活動時間が長くて疲れました

ビルダーズ2大詰めに来た いくらビルダーだからって友達を入れる牢屋まで作らせんじゃねえわよ

主人公がアトラスとかどうでもいいからはよシドーくん出せや言うところ笑ってしまった 萌〜

 

6/12

ともだちとご飯した!楽しかった!パン食べ放題だからって食べ過ぎた ともだちがなんかちゃんとした大人になっていて感動しました

髪切って重いオタクから少年みたいなオタクになったんだけど朝寝坊して短い髪の自由奔放さに呆然とした…

明日の配信チケットを今日買ったのでえらいです これからビルダーズやって寝る

 

 

6/13

今日はアニナナ三期先行上映でした 楽しかった でもやっぱアニメって尺が足りないな〜三部は特に内容詰め詰めだから2クールとはいえ余裕ないんだな

元々音声から情報拾うの苦手なので直前にアプリで予習してると全然話は聞かずに映像だけ見てしまった…ミッションユキさん可愛い❗️旧古河庭園が二重聖地になったらしいのでまた行きたい

ていうかアプリ読んでたら二階堂大和さんって…かわいい!?というアイドリッシュセブン周回遅れみたいな感想を抱いてしまった それはみんな一部とかの時点で済ませとるんよ 

 

破壊天体シドーやってる

f:id:anyogajo-zu:20210613223023j:image

友達の正体であるところのでかい龍の抜け殻から鱗や牙や爪をとってきて工作するのシンプルに性癖どつかれすぎて死んだ ヤバすぎ こんなん大体ホプカスですよ

はやく主シドをめちゃくちゃ検索したい

あと車運転するのめちゃくちゃ下手でめちゃくちゃ酔った……しんど……オェ わたしはマリオカートが本当に下手くそなんだよ

高いところ飛び移ったり溶岩の上を渡ったりとたまにマリオっぽい技術要求されるのかなりキツい

f:id:anyogajo-zu:20210614020010j:imagef:id:anyogajo-zu:20210614020013j:image

クソ楽しそうな魔物たちとのメモリアル

 

6/14

ビルダーズ2クリアしました!!!楽しかった!!!

f:id:anyogajo-zu:20210615005050j:image

シューティング下手すぎてラスボス3回挑みに行って3回もハーゴン殴ってしまった

シドーくんの抜け殻、記念に一通り持ち帰っておこうと思ってたのに方舟に全部突っ込んでしまって忘れてた…皮だけはある……

 

終わったし他のゲームやろうかな〜自由度のある開拓とか私苦手やねん…て思ってたけど動物野放しなのが気になって牧場作り始めたら止まらなくなり、農村を作ってしまいました

ふっと気づいたら4時間くらい溶けてる恐ろしいゲームですよ

f:id:anyogajo-zu:20210615005506j:imagef:id:anyogajo-zu:20210615005509j:image

モンゾーラの反省を生かしてなるべく綺麗に作ろうと頑張っている

 

6/15

ずーーーっっとビルダーズやってた

キメラ仲間にして飛べるようになったらもう常パーティー固定 俺とシドーとスターキメラの仲良しトリオや!!!になってるしストーリー島には連れて行けなくてゼェハァ言いながら崖登ってる

とりあえず開拓レシピは埋めようかな 別に大がかりな建築できないしビルダーズアイいらんけど…でも他人の島のオシャレ家をトレスしたりジェットコースター作ったり俺とシドーくんの家を作ったりしたいです ブランコと風呂を完備してあげたい

主シドは僕のことが大好きな神様受けだから最高なんだぞ!!!!!

こういうゲーム、私の島にいるシドーくんは私と冒険したシドーくんであって「ぼくだけのシドーくん」感があるのがいい

 

6/16

行きたいカレー屋に行ったのにタラタラしてたらランチタイム終わって営業もしてなかったから別の店行った… 微妙な雨だった

ペットの繁殖のためにムーンブルクで生肉工場を作った モンスターの素材自動製造機、からっぽ島だと上手くいかなかったんだけど動画参考にして作ったら今回は上手く行った でも心のない人がすることやね

ムーンペタのあたり、嫌な思い出が強くて行くと動悸息切れが激しくなる

 

6/18

昨日から今日にかけて当社比多めに働いた

はぐれメタル探し苦行すぎたけど5匹目でやっとゲット…

 

6/19

昨日一晩使って開拓レシピ終わった〜!!!!!なんかめちゃくちゃ大変と言うのだけ聞いて怯えてたから覚悟してたよりは最後の方あっさり終わった 赤の開拓地にも畑作って自給自足回るようにした ビルダーズアイはめちゃくちゃ便利

ぼくとシドーくんのおうちを作ろう!とりあえずは今の自分でどの程度やれるかやってみよ!て頑張ってたけど七割くらいやったところで力尽きた……とりあえず置いとこ…そして当然外から見たら豆腐……

見栄え的には屋根つけたり二階建ての方が可愛いけど実際ゲーム内で生活しようと思ったら壁二段くらいの屋根無しの方が圧倒的に使いやすいんだよな どうしよ…二階建てで進行してる今の時点で悩むことではないんだが…

おうちに色々小物置いてて思ったのはこのゲームってノーコストで即小物追加できるシルバニアみたいな感じだな 細々した作業がお人形遊び感すごい

 

6/20

寝ても寝ても眠い

ケーキってケーキ用のギザギザした包丁じゃないと綺麗に切れないの知ってました?私は今日知りました………

 

6/21

最近家庭用脱毛器買って使ってるんですけど熱さとタンパク質の焼ける匂いが焼肉屋を連想させる 

 

6/22

あつ森を始めた どう森コミカライズ、あべさより先生のホヒンダ村だよりをかなり熱心に読んでいたため、読みたくなって禁断症状が出る なんだかんだでこのゲームは無心に魚釣りするのが楽しい

夢日記

山の中にいたらふもとから大量の霊が列をなして登ってくるのが見えてめちゃくちゃ怖くなり急いで下山しようとする 霊たちと鉢合わせると体から魂が抜けていくような浮遊感があり、頑張ってとどまろうとする トイレの中に入れば安全ということだがめちゃくちゃな人が詰めかけていて入れない という珍しい心霊風味だった

 

6/23

もくもくとあつ森やったりネヴァジスタやったり商業BL読んでバクモエになったりしていた

あつ森のローラン、喋り方がなんかめっちゃ可愛くない?こんな可愛かったかこの人……うちの島に住んで欲しい……

「きっとローランがまちどおしくなるです アンタこれつかうと、ソワソワ」「アンタがよろこぶと ココロとフトコロがあたたまる アタシ」「またかってほしい ひきかえけんに ツラレテ…」このへんドツボ

 

6/24

犬決めてきました!来週末お迎えする!!ウォー!!!!幸せにするぞっ……!!!!

 

6/25

昨日はかなり珍しく22時前に就寝していっぱい寝た のに寝てない時と同程度に昼寝もした なんで?

バデミの体験版を始めた これはなかなか時間がかかりそうですな

 

6/26

犬のグッズなどを諸々買った 名前も八割方決めた 楽しみすぎてめちゃくちゃテンションが高い

飼い方・しつけの本を読んでるんだけどこんなに色々考えて育てなきゃいけないの大変だな…と既に尻込みしてる し、自カプ的な目でも見ていると読むのに二倍時間をとられる(そうですか)

おえかきしたけどどこにも載せる予定がないのでここに載せていい?いいよ

f:id:anyogajo-zu:20210627001542j:image

 

6/27

今日は宝石の国の最新4冊くらいを読み返して暗くなっていた ルチルとパパラチアを丁寧に吸い直したかっただけなのにフォスの尊厳破壊に新鮮に傷ついてしまった…こんなのってないよ……

あと短編集の「月の葬式」がルチルとパパラチアっぽいという意見がファン内で囁かれてるのを知って、読み直したらまぁそう言われる理由もわかるけど私が求めてるルチルとパパラチアではないな…と思った

「月の葬式」は、勉強の得意な天才少年が家出先で出会った青年は実は未知の病を患って月から療養にやってきた人物であり、少年は青年を治すために家出をやめて青年から離れ、ラストでは治療法を突き止めて死ぬ寸前の青年の元に帰ってくるという内容

なので、どんなに頑張ってもパパラチアを完全な体に治せず、月の技術に敗北して壊れてしまったルチルとは全然違うな…と思った ルチルのままならなさが好きなので… 月の葬式、ハッピーエンドじゃん

市川春子短編集だと「25時のバカンス」表題作が好きです 姉と弟の話なので(安直)

 

ところで最近ずっとこういう広告が出てて可愛い

f:id:anyogajo-zu:20210627203754j:image

 

6/28

相変わらず犬の飼い方の本を読んでいる(何周かしてる)

とにかく飼い主がリーダーとして堂々としていないと、犬は「自分がこいつを守ってやらなきゃいけないのか?」と思って言うことを聞かなくなるらしくて、すごい、犬と飼い主って本当に自カプ概念なんだ と思った

散歩する時も犬に引っ張られてはいけないし、玄関で飛びつかれてもそれは舐められてるということなので喜んではいけないらしい(マジで?) 早めに上下関係を確立しないと修正は困難を極めるそうです

 

6/29

これはもうほぼ「いる」よ

f:id:anyogajo-zu:20210629215648j:image

今月全然漫画読んでなかったからちょろっと借りてきた

そしてネヴァオンリー用に再版分の直しと入稿をした えらいね

やりたくなくて先延ばしにしてたことを終わらせた時の開放感や体の軽くなった感じはすごい そんなことわかってるはずなのに20年以上先延ばしグセが治らないってどういうことなんでしょうか?

犬が来るまであと3日

 

6/30

6月が…おわる…!!!

何年かぶりに鰻を食べました おいし〜😭おいし〜😭と大騒ぎしながら食べた

借りた漫画、今回は打率がよくて嬉しい アイドリッシュセブンのラビチャ機能も改修されたことだし良い日だ もう一生あのままだと思ってたからね 次はストーリーやラビチャのお気に入り機能つけて欲しいな ちゃんと課金はするからさ…

犬が来るまであと2日