anyogajo-zu’s blog

オタクの日記とかわいい犬の写真

図書室のネヴァジスタと私

 

2019年3月、同人ゲーム図書室のネヴァジスタをプレイした。

結論から言ってどハマりした。

 

私は2016年の10月ごろからずっとアイドリッシュセブンにハマっている。

けど、正直な話よく言われるアイナナの道徳的なところにハマってるわけではなかった。わりと単純にキャラ萌えだけしてた。Re:valeのアイドルとファンの描き方が好きだなぁ、とかは思ってたんだけど、そんなにこの作品の核にあるこの部分が好き!とか言えるようなハマり方ではなかった。

ネヴァの存在を知ってはいたもののパッと見で好きそうなキャラがいなかったこと、あんまり鬱耐性がなくシリアスなゲームをやりきる自信がなかったこと、パソコンノベルゲーに腰が重いこと、などが重なってずっと手をつけられずにいた。

Nの食卓というフリーゲームはネヴァキャラを使ってはいるが本編と全く別世界なのでこれだけやることもできる、と聞いて2017年春頃に一度DLしたものの挫折した経験も尾を引いていた。

(今にして思えばN卓はエコノベルの中でも本編プレイ後向けのゲームだと思う。すごく好きだけど未プレイだとキャラの多さとあの厳かな空気がちょっと敷居が高い)

 

2018年の監禁記念日(ネヴァのストーリーが始まる10/2のこと)あたりにただでさえ1500円と激安のネヴァがさらに1000円で買えてしまったので、一応買っとくかとばかりにBOOTHで購入した。

それから半年弱もの間ぼーっと寝かせて、このままではいけないとついに始めた。遅い。でも平成が終わる前ではあった。

 

一周目は正直しんどかった。なにせ謎の伏線が多すぎるし、どれもこれもなかなか明かされる気配がない。何もわからないうちにハッピーエンドっぽい雰囲気になる。よくわからない。

二周目。白峰ルートをやって、あっ面白い!と思った。一周目より分かることがかなり増えたからだと思う。

そうは言っても暗いし長いし辛いよ〜と思ってたけど神波誠二がアクティブな動きを見せてくれたこともありなんとかエンディングへ。あ〜お母さんの言葉めちゃ泣ける…よかったね白峰……となった後の私の惨劇は既プレイ者の方はお分かりいただけるだろう。

正直ここでやめるという選択肢もあった。なんだこれは。こんなに悪趣味なゲームがあるか。そう思った。だけど神波誠二が……神波誠二が気になっていたので……一週間ほどの間を開けて三周目茅ルートへ。

そういえばこの時点ではまだあのエンドは白峰だけという希望も持ってたな。へへっ。

1ルートやるごとに五年老けると言われる図書室のネヴァジスタ (フォロワー談)

でもなんか気づいたらシャブになってた。一晩で1ルートクリアするようになった。公式推奨順に進めると私が贔屓にしている神波誠二の中身がどんどん暴かれる構成になっていたのも大きいと思う。あれ結局キャラハマりしてるのかな。その面は否めない。

最後は徹夜で朝日を浴びながらED1と2と3を見た。もうめちゃくちゃだった。

 

ネヴァのことはあくまでアイナナの勉強のためというか参考文献だから本編だけサッとやればいいかと思ってたのに、服毒本ハニカムSS集その他公式同人誌、全部買ったよ。読んだよ。最高だったよ。

 

私というオタクは良い子じゃないキャラの良い子じゃないところに魅力を感じて惹かれがちなんだけど、同時にそのことを自分でも若干後ろめたいと思ってる節があった。だから神波誠二のこと好きだけど好きでいいのかなって思ってた。人をたくさん傷つけた人を好きと大きな声で言えなかった。

まさにその部分をファンディスクのネヴァジスタハニカムで優しく撫でられちゃったんだよね…………

槙原が瞠くんを通して神波を好きなオタクの私のことも肯定してくれたの本当に嬉しくて泣いた。悪人でも好きでいいんだよ、持っちゃいけない感情はないんだよ、ていう倫理観、マジで効きすぎてジョボジョボ泣いた。

 

だから今になって言えるんですけど、私アイナナとネヴァのこのへんの道徳がめちゃくちゃ好きだな……これもう素直にめっちゃ心に響いてしまったので……

先日更新されたアイドリッシュセブン第4部8章。セト・ランヴァルト・フォン・ノースメイアとナギ・ヴァルハルト・フォン・ノースメイアと桜春樹、まさにそのへんの話やってたじゃないですか。

あの更新完全にネヴァジスタだったし、ネヴァをプレイしたことでアイドリッシュセブンの解像度が上がってしまった。

ていうか神波誠二と久保谷瞠じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!神波誠二!!!!!!神波誠二というアイドリッシュセブンのヤバおじさん達のプロトタイプ!!!!!!!!!!神波誠二!!!!!!!

 

図書室のネヴァジスタをやってから世界を見る目が変わってしまった…………ただでさえ全部ネヴァジスタに見えるのにアイナナがネヴァジスタに見えないわけないじゃん……もうだめだ…………アイナナプレイヤー全員ネヴァジスタをやってくれ………………

 

なんていうか正直一周目はアイナナにおけるバスケみたいなものでしんどかったし、やっと面白く感じてきた初めての個人ルートラストではやってられるかーーー!!!!!!て言いながらパソコン投げたくなったんですけど、なんだかんだ最後には立派なネヴァジスタのオタクになってしまったので、

暗いゲームはあんまり好きじゃないかも、とか銀髪ロン毛美形もいないのに多分ハマれないよ〜、とか

そういうのは心配する必要ないというか、私もそうだったのにこのザマだから深く考えないで一旦最後までやってみてほしいです。

そしてプレイ後に見える景色が違うことにビビり倒してください。以上です。